読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

遠石八幡宮 整った綺麗な神社

2018-08-22 23:41:21 | フォトギャラリー
「海賊と呼ばれた男」ゆかりの地の「出光興産徳山事業所」を見ながら瀬戸内海沿いを歩いていた時、途中で遠石(といし)八幡宮という神社を見かけました。
全く知らない神社でしたが興味を引かれ参拝してみました。
入り口の鳥居を通って進んでいくと整った綺麗な境内が待っていました。


-------------------- 遠石八幡宮 整った綺麗な神社 --------------------


遠石八幡宮入り口の鳥居。
この鳥居に興味を引かれ参拝していくことにしました。




馬。


三猿。
右から「見ざる(不見)」、「言わざる(不言)」、「聞かざる(不聞)」。


周南市指定文化財、銅造洪鐘(こうしょう)。
鎌倉時代前期の鐘で、この地における源平の戦で流れ矢が当たって音が悪くなり新たに一鐘鋳造したものの、音色が思わしくないので二つの鐘を合わせて一つの鐘に鋳造し直しています。


馬はもう一頭いました。


赤い鳥居の先には稲荷社があります。


長い階段を上って行きます。






神門を通ると、


本殿に到着します。


立派な本殿で、道を歩いていて見かけた時の印象よりかなり良い神社だと思いました


神社の持つ厳かな雰囲気が好きです。


清酒。
一番上にある「毛利公」が印象的で、遠石八幡宮は江戸時代には徳山歴代藩主毛利家から篤く崇敬されていました。


儀式殿。
神前挙式が行われます。


牛。


新宮速玉(しんぐうはやたま)神社。


松前稲荷神社。


小さな五重塔。


幸せ橋。
橋の先には遠石会館があります。


遠石会館の中に「おまいりカフェ」という簡易カフェがあり寄ってみました。


おまいりカフェの席からの写真です。
明るさと落ち着きを両方持った雰囲気でした。


アイスコーヒーを飲んでみました。
神社の簡易カフェということでそれほど期待していなかったのですが美味しかったです
しっかり苦味がありさらにすっきりとしていて喉越しが良かったです。


高い場所からなら、出光興産徳山事業所の工場施設が広範囲に渡って見えます。


参拝してみて、この神社の前を通りかかって良かったと思いました。
整った綺麗な境内が印象的で良い神社だと思いました。
おまいりカフェで一休みすることもでき、厳かで爽やかな気持ちになれました


※フォトギャラリー館を見る方はこちらをどうぞ。

※横浜別館はこちらをどうぞ。

※3号館はこちらをどうぞ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろどり家 ささみの梅しそ巻... | トップ | 「毛利元就 第八回 出来す... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2018-08-26 10:17:33
今日は~。

ここには、稲荷神社があったのですね~。
私は、つい先日、久しぶりに、伏見稲荷大社へ行きました。
そこは、全国のおいなりさんの総本宮なのだそうです。
なので、この記事の、松前稲荷神社のフォトに目が留まりました~。

結構見どころが色々とあったようで、良いお散歩になりましたね~
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2018-08-26 16:55:49
こんにちは。
稲荷神社もありました。
伏見稲荷大社に行かれたとは良いですね
全国のおいなりさんの総本宮、一度行ってみたいです。
遠石八幡宮は偶然通りかかりましたが鳥居を通って進んで行くと予想以上に大きな神社なのが分かり、参拝して良かったです
返信する

コメントを投稿