読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

日本チームが帰国

2010-07-01 23:59:16 | スポーツ
サッカーワールドカップ日本代表が本日午後5時頃、日本に帰国しました。
記者会見の様子は少ししか見ていませんが、岡田監督は「選手たちを誇りに思う」と言っていました。
また、「もう一試合やらせてあげたかった」とも言っていました。
私も日本が準々決勝に進んでスペインと激突してれば面白いのにな…と思います。
superflyさんの「タマシイレボリューション」が流れる中、「日本、準決勝進出をかけヨーロッパ王者スペインと激突!!」とアナウンサーが言う場面を勝手に妄想していたので(笑)
(ちなみにスペインはポルトガルを倒す設定でした)

日本の敗退から少し時間が経った今、ベスト8に日本の姿がないのはちょっと寂しいなと思ったりもします。
しかし本番前にあれだけ批判されていた中で日本チームは立ち直り、見事に結果を出しました。
今日は本番直前のイングランド戦から急遽キャプテンを務めることになった長谷部選手がテレビ出演していました。
長谷部選手は当初キャプテンを辞退しようとして、それまでキャプテンを務めていた中澤選手、そして岡田監督と3人で話し合ったとのことです。
しかし本番ではしっかりとキャプテンらしさを発揮していたと思います。
パラグアイ戦のPKでいち早く駒野選手をチームの輪に連れて行った姿が忘れられないです

それと、帰国後のインタビューで遠藤選手が言っていたことも印象に残っています。
「この素晴らしいチームを一生忘れない」という旨の発言をしていました。
本当に結束があって良いチームだと思います
記者会見では今野選手がモノマネ、森本選手が歌を歌うなど、和やかな雰囲気にもなっていましたし^^
いつの間にか、日本歴代で最も良いチームになっていたのかも知れません。
日本チームのみなさん、ワールドカップの激闘、お疲れ様でした