さんちゃんの映画日記 since2005

さんちゃんが見たという映画を斬りまくるブログ
<05年以前を復元!!14年以降旧作は各年に>

40 2006.11.25 エンロン (チネチッタ チネ5)

2006-11-27 00:56:55 | 映画日記2006
元々エネルギー業を展開していたが、そのエネルギーの卸売りや電子商取引、ブロードバンド業などに手を攻めながら、一部の幹部によって粉飾・不正経理・不正取引などを行うスキャンダルにフォーカスを当てたドキュメンタリー映画。ニュース番組の総集編を見ているような映画だ。

まさに酷い。自分の会社の上司がこんな連中だったら・・・ゾッとするよ。
悪い連中の行いや考えを見て聞いているだけで、気分が悪くなってきていた。
その上、実はブッシュ(含むパパブッシュ)が関与しているんではないか?そのためにカリフォルニア州知事がシュワちゃんになった(した?)とか・・・。
2000年8月に90ドルだった株が、翌年暮には40セントだったと・・・。
悪い連中は、自分達へ退職金を払い辞めていったと・・・。一般従業員は受け取る退職金が無かったと・・・。電力需要を上げるために、わざとカリフォルニアへの電力供給を下げたり・・・。自分たちが儲かることなら何でもするのか?って言う感じだった。

こんな話、本当なのか?って疑問を抱くが、使われたフィルムは実際に全米で放送された素材に、その当時の幹部や社員のインタビューのみ・・・。

腹立たしいほど、この映画にのめりこんいたかな。

久しぶりにドキュメンタリーってのも面白かったな。

さんちゃん評価:4点(本気になれた)


コメントを投稿