さんちゃんの映画日記 since2005

さんちゃんが見たという映画を斬りまくるブログ
<05年以前を復元!!14年以降旧作は各年に>

20 恋妻家宮本 (2022.04.05 Amazon Prime)

2022-04-05 15:00:38 | 映画日記2022

阿部寛、天海祐希のダブル主演、夫婦の微妙な心の動きを捉えたコメディホームドラマ。
二人がいい味出していたが、なんか完全に天海祐希のペースだったような感じがした。

「こいつま」駅が本当にあるのか?と思いながら探してしまったが、ホームには「こいつま」、実際映画では「鯉津真」と名付けたらしいが、映画のロケは関東鉄道・新守谷駅を使ったそうだ。

子育てが終わり息子が嫁と出て行き、残った二人でどう過ごすかという所に妻の書いた1枚の離婚届が発見される。
その離婚届をもとに様々な憶測が飛び交い、微妙な雰囲気になっていくところをうまくコメディで描いている。
まぁ、最後はハッピーエンドなわけだが、吉田拓郎の"今日までそして明日から"がイイ感じに流れてくる。

キーワードは正しさよりもやさしさだそうだ。ちょっとほろりもさせてくれるイイ映画だった。

さんちゃん評価:4点(なかなかイイ感じの映画だったぞー)


コメントを投稿