さんちゃんの映画日記 since2005

さんちゃんが見たという映画を斬りまくるブログ
<05年以前を復元!!14年以降旧作は各年に>

20 てぃだかんかん (2010.04.24 福島フォーラム フォーラム5)

2010-04-24 22:21:19 | 映画日記2010
ナイナイ岡村主演の沖縄でサンゴの養殖/移植に成功した金城健司氏を描いた映画。

サンゴを養殖/移植することがいかに大変なのか・・・を知るために見ていたが、実は、サンゴを増やす事を理解されないと言う部分が一番の問題だったということがこの映画を見るとよく分かる。

学者や学会が、成功もしていない話に対して批判的であり、成功を収めるとコロッと態度を変えてしまうという皮肉がいかにもって感じでいいところをついている。

しかし、実話がそうだったのであろうけど、一番心を揺さぶるのが奥様の「由莉さん」を演じている松雪の存在だ。いつもは「健ちゃんの夢だから・・・」と一緒に夢を追いかける姿、健司さんがくじけそうになると冷たくあたる姿など、涙を誘うシーンがある。

そしてラストは幻想的なシーンをモチーフにうまく描いている。

下手な環境問題を訴えている映画を見るよりも、こんな映画を見る事をお奨めする。

さんちゃん評価:5点(自然は大切なんだ!!)

19 タイタンの戦い (2010.04.24 福島フォーラム フォーラム2)

2010-04-24 21:25:13 | 映画日記2010
これこそ映画だなぁ~と思わせる魅力的な作品だ。
ま、私が「シンドバット」を愛するからに他ならなが・・・。

ゼウスが人間との間に出来たペルセウスと言う息子が中心となって、描かれたギリシャ神話の世界。ゼウスとハゼスとの対立、ハゼスと人間との戦い、さまざまなキャラクターの登場と、映画の面白い部分が凝縮されており、もともとのハリーハウゼン作品のモチーフを大切にしてこの作品は作られている。

2時間の映画があっと言う間に過ぎ去った感じがして、どっぷり浸ることの出来る映画だった。このGW中、一番のオススメと言ってもいいだろう。

さんちゃん評価:5点(思いっきり満足!また見たい!!)

18 アリス・イン・ワンダーランド (2010.04.17 福島フォーラム フォーラム6)

2010-04-24 21:13:20 | 映画日記2010
キッパリとこれだけは書いておこう。
「コミカルなジョニーディップは大嫌い」

まぁ、基本は「不思議な国のアリス」というおとぎ話を理解していることが当然の前提なんだろうけど、ふと、「どんな話だっけ?」と思っているうちにノレないまま本編はどんどん進んでいく。

この映画何がウリなんだろう?そんなことも考えると、もっともっとノレずに・・・仕舞に全然ノレないまま、睡魔が襲ってくる。

あまり感想もないな。大して面白くもないし。
基本的に、こんな映画は見るに値しないな。映画としての価値はない。
子供にとっては場面もいろいろ代わるだけに面白いかもしれないが・・・。

さんちゃん評価:1点(子供向けってことで)


17 第9地区 (2010.04.17 福島フォーラム フォーラム4)

2010-04-24 20:51:58 | 映画日記2010
どんなSFなのか楽しみに映画館に行った。

南アフリカに接近したUFO、地球で共存する事になったエイリアン。設定からして怪しい。映画冒頭はその設定とアホらしい画像の数々に笑いが出てくる。中盤は徐々に裏の世界が見えてくるとグロテスクなシーンも多くなり、徐々に気分が悪くなってくる。

が、後半になると意外な展開になってくる。そうかぁ~、そうくるかぁ~。と多くは語れないが、なかなか面白い展開になり、どっぷりはまってしまう。そしてエンディングには思いっきりな一場面。

案外期待以上だったような気がする。
上出来、上出来。

ま、でも、1回見ればOKだな。DVDで見たいとは思わない。

さんちゃん評価:4点(意外に楽しめる)