湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

地球を食べ尽くす

2010-09-15 20:46:09 | B食の道


『青海星』で『チンハイシン』と読む。
中華街の市場通りを関帝廟側から入ってすぐ右手、こぢんまりした広東料理のお店だ。名前からもわかるように、老舗ではない。でも、以前おじゃましたときに、味・ボリュームとも満足で好印象だったので、今日は用事を済ませてから妻とランチに寄った。

僕はランチの中から、青椒牛肉絲メインでご飯、焼き餃子、スープ、杏仁豆腐のセット(880円)を。
妻の飲茶セット(1780円)は、チャーハン、スープの他、いろんな味の小龍包や蒸し餃子、胡麻団子、春巻など、とにかくたくさん出てくる。
当然、妻が食べきれるはずもなく、
「地球にいいこと何かしてるかね?」
「地球にいいこと?」
「それは残さず食べることだよ」
と言いつつ、しっかりいただくのである。

どんぶりメシのおかずに、チャーハン(笑)。

いやいや、こちらの青椒牛肉絲のボリュームもモノ凄いので、妻に取り分ける。
「おいしい」「おいしい」
「もうだめ」「もうだめ」
と言いながら、どうにか完食。
以前も、お腹を抱えてお店を出たのを思い出した。

お昼に中華街へ来ると、以前は1980円とか2500円といったコース料理的なものを頼むこともあったが、この店だったら普通に頼んでもコース並みにいろいろ出てきてお腹もいっぱいになってしまう。それでいてリーズナブルなので、お財布にも嬉しいのだ。