湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

焼けたソバばいらんかね

2008-03-22 20:50:23 | B食の道


御用達ブランドの元町のお店が「クローズするので20%引き」という葉書が届いたので、ぶらりと夫婦で出かけた。
その前に腹ごしらえをと、いつも行列ができている中華街の『梅蘭新館』に開店前から並んで!あの梅蘭やきそばを。
実は、若い頃からのあこがれだった(笑)。そのうちメディアでも紹介され人気が出て、今では都内にも支店を出すほど。そうなると、ミスター天邪鬼としては「並んでまでも食べたくない」などと、あえてチャレンジしなかったのである。
それが、今日はなぜか何となくその気に(笑)。
長いことあこがれ続け、想像しまくっていたからか、意外にも感動なし。
間違いなくおいしいんですけどね。焦げた部分の歯ごたえも良くて。途中から、お酢をジャーッとかけたら、さらにおいしくなったし。また食べたいか問われれば、もちろんとしか答えようがないけど。とはいっても、思っていたよりも普通の焼きそばに近かったような。
ボリュームは、あった! プラス水餃子で満腹。
ただし、そのせいで本当はもう一軒、加賀町警察署そばの『パンアメリカン』という古い食堂でナポリタンを食べるつもりだったのに、それを断念せざるを得なくなってしまった。
開店準備中の白髪のおじいさんがいい味だしていて、懐かしいナポリタンを作ってくれそうだったなあ。近いうちに、ぜひ。

ぜひ、ご覧いただきたいのが、この一枚。お坊さんの頭上をご覧ください(笑)。



近所の公園の桜。妻が「開花」を宣言していました(笑)

文句や愚痴も推進力に

2008-03-22 01:40:29 | あんな話こんな話


「仕事をしていれば、文句も愚痴も出てくるでしょう。でも、実はその先が大切。ウチで文句や愚痴を言う時は、必ずその代替案を用意してと言っているんですよ」
このところ業界での認知度もアップしている某ベンチャー企業の社長さんから伺ったお話。
こういった姿勢こそが、ベンチャーのベンチャーたる所以。世間の人々が居酒屋で愚痴祭を開催して盛り上がっている間に、この会社はそれを改善策に変えてどんどん成長しているというわけだ。
いやあ、いいお話をありがとうございました。
そこいくと、なんでウチの会社はさあ、例えば決まったことがなかなか続かないんだろ。だからダメだっつんだよ。だいたいよー、組織からして…。
おっと、いけないいけない(笑)。

写真は、一昨日に続いて今日も訪問先だった大崎駅にて。