消費者セミナー2023(第3回)
令和5年9月22日(金)13:30~15:00
石川県消費生活支援センター 大研修室
「広告とインターネットの裏側 教えます
~これで大丈夫。いえ、それが危ないのです!~」
講師 一般社団法人 消費者力開発協会 老六講師 張 公明氏
(講師派遣協力 一般社団法人全国直販流通協会)
〇一般社団法人全国直販流通協会
かしこい消費者育成プロジェクト 2014年から開始 累計102回 延べ3504人超が参加
〇広告は「景品表示法」や「公正競争規約」(自主規制)により規制されている。
業界の会員とならない事業者もいるため規約を作らない業界団体もある
医薬品・医療機器・化粧品は薬機法
健康食品・サプリメントは健康増進法で規制
〇ネット時代の消費者行動はAISAS(アイサス)
Attention 注目⇒Interest 関心⇒Search 検索⇒ Action 行動⇒Share 共有
消費者の意識調査を元に広告戦略を立てる
来訪者の入口ページから離脱までの足跡分析
連絡先情報を入れたくなるホームページ作り
特定個人の閲覧履歴を把握し潜在顧客を見込客に!
選択するつもりが、情報が取られている!
◎広告の脱出マジック
〇〇史上NO.1 自社比較や数字があれば表示OK 出荷数で比較し返品の数は反映されない場合も
キレイから どキレイへ 感覚の基準がないのでOK
うるうる つるつる 使用感で肌にいいかどうかはわからない
お肌のハリがかわります ※個人的感想ですの表示があればセーフ
テレビ番組内で行われる宣伝 これは番組で広告ではないのでセーフ
〇行動心理学・行動経済学を取り入れ広告は作られている
①お返しの心理(返報性) 無料試供品
②一貫性を保とうとする心理的圧力
③周りへの同調心理
④好意が承認に結びつきやすい 「身体的魅力(タレントなど)」「類似性」
⑤権威に弱い 「プロが愛用」「〇〇大学教授が推奨」など
⑥希少性に飛びつきやすい 「数量限定」「期間限定」など
⑦アンカリング効果
人間は必ずしも合理的に判断したり行動したりできるわけではない
〇これでもう大丈夫。いえ、それが危ないのです!
わかった気になる。それは他人事のレベルの証拠
もしかしたら自分も、
という疑いが、気づきへとつながります
ここで得た知識は地域で広めていただきたい
いま気をつけるべき事に敏感になろう ⇒情報を収集
〇皆さんの学びの力で、消費者力をアップして、住みよい地元にしてください!
***********************************
私たちが日々目にしている広告は
行動心理学や行動経済学を取り入れ考えられている。
ネット時代になり、選択するつもりが、情報が取られていることに
改めて気づかされた。
広告を作る側はそのデータを分析し、潜在的なニーズを把握し
それをもとに制作している事実。
そのことに気づき、冷静に判断してみることが必要なのだ!
情報があふれている現在、
その情報の真意を見抜き、
真に自分にとって必要なものは何かを選択する力をつけたいものです👍
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令和5年9月22日(金)13:30~15:00
石川県消費生活支援センター 大研修室
「広告とインターネットの裏側 教えます
~これで大丈夫。いえ、それが危ないのです!~」
講師 一般社団法人 消費者力開発協会 老六講師 張 公明氏
(講師派遣協力 一般社団法人全国直販流通協会)
〇一般社団法人全国直販流通協会
かしこい消費者育成プロジェクト 2014年から開始 累計102回 延べ3504人超が参加
〇広告は「景品表示法」や「公正競争規約」(自主規制)により規制されている。
業界の会員とならない事業者もいるため規約を作らない業界団体もある
医薬品・医療機器・化粧品は薬機法
健康食品・サプリメントは健康増進法で規制
〇ネット時代の消費者行動はAISAS(アイサス)
Attention 注目⇒Interest 関心⇒Search 検索⇒ Action 行動⇒Share 共有
消費者の意識調査を元に広告戦略を立てる
来訪者の入口ページから離脱までの足跡分析
連絡先情報を入れたくなるホームページ作り
特定個人の閲覧履歴を把握し潜在顧客を見込客に!
選択するつもりが、情報が取られている!
◎広告の脱出マジック
〇〇史上NO.1 自社比較や数字があれば表示OK 出荷数で比較し返品の数は反映されない場合も
キレイから どキレイへ 感覚の基準がないのでOK
うるうる つるつる 使用感で肌にいいかどうかはわからない
お肌のハリがかわります ※個人的感想ですの表示があればセーフ
テレビ番組内で行われる宣伝 これは番組で広告ではないのでセーフ
〇行動心理学・行動経済学を取り入れ広告は作られている
①お返しの心理(返報性) 無料試供品
②一貫性を保とうとする心理的圧力
③周りへの同調心理
④好意が承認に結びつきやすい 「身体的魅力(タレントなど)」「類似性」
⑤権威に弱い 「プロが愛用」「〇〇大学教授が推奨」など
⑥希少性に飛びつきやすい 「数量限定」「期間限定」など
⑦アンカリング効果
人間は必ずしも合理的に判断したり行動したりできるわけではない
〇これでもう大丈夫。いえ、それが危ないのです!
わかった気になる。それは他人事のレベルの証拠
もしかしたら自分も、
という疑いが、気づきへとつながります
ここで得た知識は地域で広めていただきたい
いま気をつけるべき事に敏感になろう ⇒情報を収集
〇皆さんの学びの力で、消費者力をアップして、住みよい地元にしてください!
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私たちが日々目にしている広告は
行動心理学や行動経済学を取り入れ考えられている。
ネット時代になり、選択するつもりが、情報が取られていることに
改めて気づかされた。
広告を作る側はそのデータを分析し、潜在的なニーズを把握し
それをもとに制作している事実。
そのことに気づき、冷静に判断してみることが必要なのだ!
情報があふれている現在、
その情報の真意を見抜き、
真に自分にとって必要なものは何かを選択する力をつけたいものです👍
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