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災害に便乗した悪質商法にご用心!

2019-10-30 10:20:02 | 日記
独立行政法人国民生活センター 2019年10月17日より

ご用心 災害に便乗した悪質商法


地震、大雨などの災害時には、それに便乗した悪質商法が多数発生しています。
悪質商法は災害発生地域だけが狙われるとは限りません
災害に便乗した悪質な商法には十分に注意していください。

義援金詐欺の事例も報告されています。義援金はたしかな団体を通して送るようにしてください。

過去、災害時に寄せられた相談事例
〇先日の台風で雨どいが壊れ外壁もはがれた。「火災保険で修理できる」という業者が突然来訪し、
 保険請求手続きの代行と住宅修理を依頼したがやめたい

〇台風で自宅の屋根瓦がずれ、見積もりのつもりで業者を読んだら、
 屋根にビニールシートをかけられ高額な作業料金を提示された。仕方なく支払ったが納得できない


〇日に3~4回訪問され、屋根の吹き替え工事の契約を迫られた

〇屋根の無料点検後、このまま放置すると雨漏りすると言われ高額な契約をさせられた

〇豪雨で雨漏りし修理してもらったがさらにひどくなった

〇雪下ろし作業後に当初より高い金額を請求された

〇ボランティアを名乗る女性から募金を求める不審な電話があった

〇市役所の者だと名乗る人が自宅に来訪し、義援金を求められた

〇屋根の修理工事を火災保険の保険金の額で行うという業者が信用できない

〇アンケートで答えたら補償金が受け取れると言われた


消費者へのアドバイス

 工事、建築
 ●修理工事などの契約は慎重に
 ●契約を迫られても、その場では決めないで
 ●契約後でも、クーリング・オフが出来る場合がある

 寄付金、義援金
 ●不審な電話はすぐに切り、来訪の申し出があっても断って
 ●金銭を要求されても、決して支払わない
 ●公的機関が、電話などで義援金を求めることはない
 ●寄付をする際には、募っている団体等の活動状況や使途をよく確認


お困りの際には、一人で悩まずお近くの消費生活センター等にご相談ください
 消費者ホットライン ☎188
 警察        ☎#9110



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大きな災害が毎年のように続いています。
「壊れた家屋の修理を早くしたい」といった気持ちや
「何かお役にたてれば」といった気持ちを利用して
悪質な業者があなたを狙っています。
事例を参考にして、不安に思ったら
早めの相談と、お金を支払わないことが大事です!

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