石川県新生活運動協議会・石川県生活学校連絡会~~~より良い未来へ、暮らしを見直す~~~

〒921-8105
 石川県金沢市平和町1丁目3番1号 石川県平和町庁舎内
 電話・FAX 076-245-6581

歩行者事故防止運動始まる!

2016-10-21 14:33:29 | 日記
石川県交通安全推進協議会では、10月からの時期、日没時間の急激な早まりとともに
帰宅時間帯ラッシュとあいまって、歩行者が巻き込まれる交通事故増加が懸念されるため

   歩行者事故防止運動を行います。
期間 10月21日(金)~10月30日(日)までの10日間


夕暮れ時に注意!「見えにくい危険」   「意識して見る」、自分を「見てもらう」工夫をする

  歩行者:暗くなる前から反射材をつけましょう。
       自分には車が見えていても、車の運転手がこちらにきづいているとは限りません!

  自転車利用者:暗くなる前にライト点灯!
           光の弱い自転車のライトは車から見落とされがちです。


  ドライバー:ヘッドライトは早めに点灯!
          黒っぽい服装の歩行者や無灯火の自転車は、薄暗い周囲に紛れて気づくのが遅れがち
          特に、対向車のすぐ後ろから横断してくる歩行者に注意!

夜も注意!「見えない危険」   明るく目立つ部分のすぐそばの暗いところに危険がないかよく確かめよう!

  歩行者:夜は反射材やLEDライトで目立っちゃおう!
        車のライトが明るく見えるため、自分の姿が運転手からよく見えていると思いがち。

  自転車利用者:ライトをつけて存在アピール 
          自転車の側面にも反射材を!コンビニなどに出入りする車に注意!

  ドライバー:暗い夜道は上向きライトで視界を拡大!(歩行者がいるときや、対向車とすれ違う時は下向きに)
           ライトの光があっていない場所にいる人や無灯火の自転車を見落としがち。


*****************************************

朝晩のウォーキング健康を保つために重要ですが
交通事故にあっては元も子もありません!

見えているつもりで見えていない。
車の側も歩行者も同じようなことが言えます!

事故を防ぐには、ルールを守ることはもちろんですが
リスクを減らす工夫をすることも大切です!

暗くなるのがめっきり早くなってきました。
皆さんも注意してください!!

***********************************************
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨時代表者会議開催される~... | トップ | 金融庁の業務説明会に行って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事