皆さん、スマブラ買いますか?その際は是非ドンキーコングをよろしくお願いします。
12/7(金)昼活動活動報告です。
・クアルト
丸い-四角い、白-黒、高い-低い、穴がある-穴がない、という4つの要素についてそれぞれユニークな16個の駒が有ります。(例:四角くて黒くて低くて穴がない)
これを4×4のマスに置いていき、いずれか1つ以上の要素で1列揃えることが出来れば勝ちとなります。
ただし、自分が置く駒を決めるのは相手、相手が置く駒を決めるのは自分となります。
したがって相手に勝たせないような駒を渡していくのですが、ついうっかり相手が勝ってしまう駒を渡してしまったり、どう頑張っても詰んでしまうような位置に駒を置いてしまったりするわけです。
毎回互いに最善手を選べば引き分けとなるわけですが、気にするべき要素が多いためなかなかどうして難しいゲームです。
スピードを上げてプレイすると置いた直後に詰んでる事に気付いたり、負ける駒を渡していることに気づかなかったり、勝ったことに気づかなかったりします。
回ってたボードゲームはこんなものです。何ででしょうね。
ところで最初にもちょっと行ったんですけど今日は大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALの発売日ですね。
スマブラはXしかまともにやった事がないんですが、名の通りドンキーとか、その他重量級キャラを使ってました。
ドンキー使うの楽しいですよ。
復帰してきた相手に空前やら空下やら横Bやらでメテオ叩き込んで落としたり、しれっと貯めておいたジャイアントパンチを突然ぶっぱなしたり、撃墜直後にゴリアピしたり。
僕はSwitch持ってないし今のところ買う予定はないんですけどやりたいです。
リズムゲームから変更された最後の切り札当てたら気持ちいいだろうなあ。
あるはずがないですけどもし仮に、もし仮にサークル活動で回ったとしたらその回ごとに負ける度ダイスを振るような闇のゲームに発展しそうですよね。あるはずがないですけどね!
スマブラの話題はここらで置いておいてお題回収と参りましょう。
お題「役職についての抱負」
先日の後期総会で、僕はざわちんと共に六甲祭担当となりました。
抱負としては、「広くて使いやすい部屋を取る」とかですかね、六甲祭があるキャンパスに行くことがないのでどの部屋を取れたら嬉しいのか全然分からないんですけど。
今のうちに六実にコネ作っておいた方が良いのかな……。それではこんな所で次回のお題。
どのシリーズでもいいのでスマブラをやった事があれば「スマブラの持ちキャラの強みを語る」、なければ「好きなゲームのキャラクターについて語る」でお願いします。