どうも、上宮です。
今回はバイトがあったのでサークル終了後すぐに下山したのですが、どうやらボトムだったようで決戦の代理ダイスを畏れ多くも皇帝陛下が直々に振ってくださった所、ピンゾロをお出し遊ばせなさった様なので私が書くことになりました。
自分が帰るときにはひらしゅうさんに書かせる流れだったので今夜を生き延びる事ができるかと思ってましたが死すべき定めの前には無力なようです。
ともあれ、遅くなりましたが4月18日放課後の活動報告です。
回っていたゲームは
・東方祀爭録~東方ドミニオン~
デッキ構築ゲーム
有名ゲーム、ドミニオンのカードを東方projectのキャラクターやスペルカードに置き換えたもの。
他にもニトロプラスや世界樹の迷宮とコラボしたバージョンがあります。
内容としては、7枚のお金と3枚の勝利点からなる初期デッキを使って場にランダムに並べられた10種類のカードを購入していきデッキの内容を強化してゲーム終了までにより多くの勝利点を稼ぐというもの。
勝利点は使っても効果がないので、序盤に購入しても邪魔になるだけですが購入するのが遅くなり過ぎると勝てないのでタイミングを見極めることが重要です。
・tokaido
ダイスのない双六
4カ所の中間地点で美味しいものを食べたり温泉に入ったり観光名所に行ったりお土産を買ったり知らない人と出会ったり寺に寄進したりして最も旅を楽しんだ人の勝ち。
盤上は一直線で各マスに止まれる人数制限があり、最も後ろにいる人が手番を得るという変則すごろくですが、点の稼ぎ方が色々あったりプレイヤー毎に違う能力があったりと中々奥が深いゲーム。
一番経験あるはずのひらしゅうさんが現役内で最下位になっていたので経験差はそこまで出ないのかもしれません。
・7wonders DUEL
ドラフトゲーム
多人数ドラフトゲームの7wondersの2人対戦版。
並べられた場札から交互にピックしていき文明を発展させて偉業を打ち立てるゲーム。
本家の最終的な得点での勝利以外に軍事、技術勝利が加わりカットピックの重要性が高くなっています。
なお、戦力カットを舐めたいろはさんは首都に攻め込まれ軍事敗北してました。
・ウボンゴ3D
パズルゲーム
ダイスの目によって決められたブロックを配られたボードに描かれている図形の上に、きっちり2段になるように置く早さを競うゲーム。
得点は一番に完成で3点、二番に完成で1点、それ以降は0点の基本点と、1から4点をランダムで一つの合計点となります。
ツモ運が良ければ1番に完成しなくても点は上回る可能性があり多少の実力差なら互角に戦えたりします。
三次元より二次元の方が好きというなら平面のウボンゴもありますよ。
???「やっぱり三次元はクソ」
・ごいた
東北能登地方発祥伝統遊戯
ごいた保存会というのがあるくらい由緒あるゲームです。
4人2チームに分かれて戦うチーム戦で将棋の王、玉を各一枚、飛車、角を各2枚、金、銀、香車、桂馬を各4枚、歩兵を10枚の計32枚のカードが4人に8枚ずつ配られ親の出した攻め札と同じカードを出してその札を受け新しい攻め札を出すというのを繰り返して、手札を出し切ればラウンド終了で最後に出した札の分だけ得点というのが基本です。
親の最初の一枚と受けられずに一周した場合の次の札は伏せられるので何が伏せられていて相手は何を残しているのかという探り合いもこのゲームの華です。
王、玉は香車と歩兵以外の全ての札を受けることができるというワイルドカードですが残したときの点数も高いので使い時が重要。
Twitterで今日のごいたという麻雀で言う何切る問題がしばしば投稿されているので興味があるなら見てみるのもいいかもしれません。
・カルカソンヌ
タイル、ミープル配置ゲーム
道、草原、城、修道院が描かれたタイルを引き、置いたタイルにミープル(人型の駒)を置いて点数を獲得していくゲームです。
ミープルを置いている時に、道が閉じれば閉じた道が通っているタイル一枚につき1点でそこそこすぐに返ってくるお手軽得点、城が完成したらタイル一枚につき2点のメインの得点源、修道院はそのタイルを中心に3×3マスが埋まれば9点の緩い高得点、平原は一度置いたら帰ってこない代わりにゲーム終了時に繋がっている平原にある完成した城一つにつき3点という高得点が見込めるハイリスクハイリターン。
相手の城の完成を阻止する事も重要ですが妨害だけでは勝てないので如何に相手を潰し自分の点を稼ぐかが重要です。
・クク
運命に全てを委ねるゲーム
・テケリリ
クトゥルフ神話を基にしたカードゲーム
TRPG?残念だったなぁ、トリックテーキングだよ!
・DOMAINE
重そう。
詳細は知りません。
お題消化
『自分が持ってるボードゲーム1つ以上紹介』ですね。
上で疲れたので雑に紹介していきます。
・たんとくおーれ
デッキ構築ゲーム
基本的にはドミニオンと同じですが庭園、百合園、離れ、病気、悪癖があること、そば仕えによる特殊効果や専属メイド、そして何よりお金ではなくはあとであることが特徴的ですね。
個人的にはドミニオンより面白いと思います。
ところで、おくとーばーふぇすとの日本語版は出ないんですかねぇ…
・量子カノジョ
確率的かつ量子力学的な自分の彼女を量子ゆらぎの状態から正しく観測するゲーム
圧倒的なイラストアドに騙されがちですがかなり本格的な読み合いが起こるとてもいいゲームです。
・エジプトの花嫁
法に触れない範囲で女の子を娶るゲーム
9と12の娘がかわいい。
・萌札
ランダムに引いた3つの属性を組み合わせて萌える女の子を作るゲーム。
合宿では意外と好評だった。
・シュララバ
カードを引いて出す。
修羅場。
・俺の嘘彼女は世界一
カードを引いて出す。
設定を盛る。
一回しか回っていない。
・SARA
カードを引いて出す。
他の人が運んでいる皿を割る。
一回しか回っていない上に自分は参加してませんが悪くはなさそうだったので是非。
・モテねば
変則競り
5つの属性の価値が変動していく上に一人の女の子にアプローチをかけられる属性は一つのみなのでうまく配分して沢山の女の子からモテましょう。
一回回しただけですが中々面白かったので是非。
・けもぱに
プロモカード付き1200円で売っていたので買ってしまった。
回す気無いですがルールを読む限り人狼みたいなのでやりたいなら是非。
・声コセ
変則競り
新人声優になって7つの役の内4つを獲得することを目指して競い合います。
回せたことがないのですがルールを読む限り面白そうなので是非。
・シンデレラのおしごと
ワーカープレースメント
プロデューサーになって自分の担当アイドルを人気アイドルにする事を目指します。
タイトルから想像がつく方もいるかと思いますがデレマスの二次創作です。
これを持ってますが本家はやってないんですよね…
回したことは無いですがルールを読む限り面白いと思うので是非。
・エンジニアの俺が無人島開拓プロジェクトのPLに任命(アサイン)された件
ワーカープレースメント
無人島を開拓して出来るだけ早く資材を100個獲得する事を目指します。
回った試しがありませんがルールを読む限り面白いはずなので是非。
・ナショナルエコノミー
ワーカープレースメント
拡大再生産や経済の仕組みを学べます。
フレーバーテキストが最大の魅力。
自分のゲームの中では回っている方なので是非。
・スルッと関西グルッとすごろく
トッテモオモシロイヨー、ミンナヤロウヨー、オレハミテルダケデイイカラサー
・KYOTO
KYOTO!KYOTO!
疲れたのでここまでで。
ちなみにね…たんくお以外個人所有なんだ…
次回のお題は
一回目なら「自己紹介」
二回目以降なら「回したい、もしくはやってみたいゲーム紹介」で。
あ、個性的な自己紹介する事は自由ですよ?