神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

幸先のいいスタートを by栄吉

2016年04月17日 22時21分45秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんばんは、栄吉です。最近忙しかったのですがようやく少し余裕が出てきました。

4/14(木)の昼活動で回ったゲームを紹介します。


・ハゲタカのえじき

 1から15までの手札を使って、得点のカードを取り合います。カードをみんなでいっせーのーでで出し、一番数字の大きい人がその得点を得られます。ただし、他の人と同じ数字を出してしまうと獲得できません。いかに被らないように出すかを考えるゲーム。

・テケリリ

 ウノみたいにカードを順番に出し合うゲームです。黒、白、赤、青の4色があり、最初に出した人と同じ色のカードを出さなければいけません。一周したら一番大きい数字を出した人がそこに出ていたカードを獲得します。ただし、カードの点はほぼマイナスです。いかにマイナス点を避けるか、というゲームですね。カードにはクトゥルフ神話のキャラクターがデザインされています。

・テレストレーション

 一言でいうならイラスト伝言ゲームです。プレイヤーはカードを一枚受け取り、それに書かれたお題を自分のキャンパスに書きます。書き終わったらめくって次の人に渡します。その後、新しく回ってきたお題をキャンパスに書きます。これを繰り返し、一番正しく伝えられた人の勝利です。

・王宮のささやき

 カードを被らないように出すゲームらしいです。やったことないので詳しいところはわからないですが…


  このブログはこのように、その活動日に遊ばれたゲームの紹介と、前の人が出したお題に答えるのを目的として1日2回更新されます。ただ、今回のように忙しい人は当日更新でなくても全然かまいません。新入生の人も5月上旬のサークル員顔合わせイベントの後から更新をしてもらうことになると思います。入部を考えている人は今のうちにハンドルネームを考えておくといいかもね。

 さて、今回のお題消化ですが、学期の初めということで自己紹介ですね。工学部市民工学科の2年の栄吉(えいきち)です。別のサークルと兼部しているので最近は新歓に忙しいですが、そろそろ顔を出す機会も増えるかなーと思います。好きなゲームはおばけキャッチです!!!!!

 もともとは麻雀や遊戯王を目的としてサークルに加入したんですけど、麻雀は教務係に大学構内で遊ぶのを禁止されているので、パソコンでサークル員と遊んだりしています。遊戯王はほぼ毎日持ってきているので、デッキを持ってきた人は声をかけてください!あと一応ポケモンカードにも対応できます。

 新入生の人にはぜひおばけキャッチを遊んでほしいですね。ルールも簡単だし(前のブログでオトさんが詳しく解説してくれました。ありがとうございます)、なんとスマホ用アプリにもあるのでぜひインストールして通学の電車内とかで遊んでみてください。iOSはこちら、Androidはこちらツイッターの診断メーカーで遊べるとのうわさも……?

 こんなところでしょうか。次の人は初めてなら「自己紹介」、2回目以降なら「神戸ボードゲームの会(G-link)のいいところ」でお願いします。ちなみにG-linkというのはこのサークルの別名です。よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿