あるくみるきく_瀬戸内シーカヤック日記

瀬戸内を中心とした、『旅するシーカヤック』の記録

『芸予ブルー』_テーマカラー of 印象派_”瀬戸内シーカヤック日記”

瀬戸内シーカヤック日記: とびしま海道の岡村島でキャンプ&シーカヤック教室

2016年07月30日 | 旅するシーカヤック
仕事がひと段落ついたので、久し振りの有給休暇。
今日は朝ゆっくりと準備して、とびしま海道の岡村島へ。

いつものキャンプ地に到着すると、まずはテントを張る。

真夏なので、今日はメッシュ仕様のMSRテント。

***

テントを張り終えると、クルマから自転車を下ろす。

今日も軽く、岡村島一周ツーリングをのんびり楽しむのである。
空は晴れて、海は穏やか。

少し暑いが、とても気持ちの良い休日になりそうだ。

***

岡村島一周は、いつものようにカウンタークロックワイズで。

島の西側の、爽快なワインディング。


***

集落の入り口では、こんなものを見つけた。

一体、43年前に何があったのだろうか?

また、種類の異なる柑橘類が並べられて栽培されているのも発見。

集落を超えて、緩やかな坂を登り、小大下島との海峡へと下っていく。

こんな小さな瀬戸が多いのも、芸予諸島の特徴の一つである。


***

一周を終えると、自転車をカートップして少しだけジョギング。

適度に汗が出て、これで暑さに少しは慣れそうである。

ここは日陰がないので、持参したビーチパラソルをセットして、日陰をつくる。

お昼ご飯の前に、まずは体を冷やすことに。

海に首まで浸かると、『あー、気持ちええなあ』
52歳のオヤジが、有給休暇を使ってキャンプして、島の浜で一人海にプカリと浮かんでいる。
客観的に見るとキモチ悪い光景ではあるが、本人にとってはまさに天国である!

***

お昼ご飯は、トロロ蕎麦とイカ天。

そしてもちろんビール!
プルタブを『プシュッ』 カップに『トクトク、トク、トク』 『シュワワワワー』
いただきます。
『グビリ、ぐび、ぐび』 『プハーッ、うん美味い』

***

3時のおやつは、ヨーグルトと炭酸水。

このギリシャヨーグルト、パルテノが美味いのなんの。 至福のひと時。

***

暑くなると、再び海へ。

プカリ、ぷかぷか。


***

夕方には、少し散策。

正月鼻公園。

みかんも身が成り始めている。

高台からは、芸予諸島の美しい眺めが楽しめる。


***

日が傾くと、少し早いが夕食の準備。

今日のメインは、夏の定番である焼肉。

スライスした玉ねぎを焼き、ビールを飲んで玉ねぎをパクリ。
ジュージューと美味しそうに焼けた肉を、ニンニクと一味を入れたタレにジュワリと浸してパクリ。 ビールをグビリ。
『うん、もう何も言うことはない!』

***

ビーチパラソルが、いい仕事をしてくれる。

この日陰がなければ、今回のキャンプの快適さは全く違ったものになったであろう。
沈む夕日を眺めながら、またまたビールをゴクリ。

まさに至福の有給休暇。


***

2016年7月30日(土) 朝起きると、今日も穏やかな海。

今日は良いシーカヤック教室日和になりそうだ。
朝はゆっくりと海を眺めながら、パンとコーヒーで朝食を済ませ、キャンプ道具を片付ける。

***

今日は午前中だけのリクエスト。

いつものように挨拶を交わし、準備運動を済ませると海へ。
今回も、もう何度も漕いでいる子供達だけなので、外に出てみることに。

潮の流れについて説明しながら、流れが速くなる手前のところまで漕ぎ、Uターン。

***

港の中は、多くの稚魚が観察できる。

何度か休憩と乗り換えをして、最後の一漕ぎ。

今日も2時間の練習を、安全に楽しむことができた。
『お疲れ様でした!』

***

今年も是非無事故で終えて、来年の10周年を迎えたいと、強く想っている。
さあ、明日は体験教室だ! 楽しみだなあ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする