この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

鋸山に登ってきました。その2。

2021-03-01 21:59:46 | 旅行
 宇佐神宮から湯布院に戻る途中で【大建寺深見五重塔】に寄ってみました。
 
   

 実は、というほどのことでもないのですが、五重塔って九州でもあちこちにあります。
 他でもない、うちの近くにも車で10分の距離に五重塔があります。それも2基。
 どうも対立する二つの宗教団体があっちが建てたんならこっちも負けてらんねぇべ、って感じで建てたらしいのですが、五重塔ってそんな競い合って建てるもんなんですかね?
 そこら辺のことはよくわかりませんが、ただ、九州に五重塔は多かれど、木造の五重塔はここ深見の五重塔だけらしいのです。
 写真で見てもらってわかると思いますが、かなり立派な五重塔なのです。
 その立派な五重塔が山の中に突如現れるので一種異様な光景です。
 さらに言えば五重塔のそばには美術館があり、休憩所があり、お土産屋さんがあり、温泉があるのですが、それらの施設はすべて閉鎖されているんですよ。
 人っ子一人いません。
 まるで廃村です。
 廃村の中に立派な五重塔があるのですから、シュールというか、背筋に寒いものが走るというか、写真だけ撮ると急いで車に戻りました。

 17時過ぎ、この日の宿である【湯布院カントリーロードユースホステル】に到着しました。 
 ユースホステルですから、別のお客さんと相部屋になる可能性があるわけですが、この日はそこまでお客さんが多くなく、四人部屋を一人で使うことになりました。
 ただ、その四人部屋の奥に別の部屋に続くドアがあって、その部屋にはすでに先客がいらっしゃいました。
 でも考えてみれば少し変ですよね。
 部屋の奥に別の部屋に続くドアがあるなんて。
 廊下に面する壁にドアを設置すればいいような気がするのですが…。
 気になるので今度聞いてみます。

 お風呂に入り、時間を潰し、19時から夕食を頂きました。

   

 メインのトマト煮込みハンバーグ以下七品、美味しかったですよ。

 夕食後、ホステルのアイドルであるオーナーの末の娘さんがちょうど一週間前に10歳の誕生日を迎えられたばかりだったので、誕生日のプレゼントを進呈しました。
 といっても別に娘さんのプレゼント用に買ったものではなく、貰い手が誰もいなかった『鬼滅の刃』のTシャツを持参したのです。
 これで「私、『鬼滅の刃』なんて興味ないもーん」と言われたらどうしようかと思っていたのですが、幸いにも娘さんは熱烈な『鬼滅の刃』のファンでめっちゃ喜んでもらえました。
 よかった、あの時貰い手がいなくて。

 実はプレゼントはもう一つ用意していました。
 それは何かというとドローン。
 ドローンをプレゼントするなんて太っ腹だな!!と思われるかもしれませんが、これにも裏があって、そのドローンは元々自分が遊ぼうと思って購入したものでした。
 ただ、近所にドローンを飛ばすようなスペースがなくて、旅行先で飛ばそうかなと考えたりもしたのですが、それはそれで難しくて、いつしか宝の持ち腐れ状態になっていました。
 このまま腐らせるぐらいならプレゼントした方がいい!!と判断して持ってきたのですが、そのドローンに反応したのは娘さんではなく、オーナーのリョウさんでした。
 片づけものが終わっていないと言いつつ、説明書とにらめっこしながらドローンを組み立て、試験飛行していました。笑。
 ホステルのyoutubeに空撮映像が出てきたら、それは自分がプレゼントしたドローンが撮影したものです。たぶん。
 
 ドローンの試験飛行の後、娘さんとパズルゲームやジェンガをしました。
 本当はもっと大人数でトランプをしたかったのですが、付き合ってくれるのが彼女しかいなかったんですよね。
 まぁ一人でも付き合ってくれただけ、感謝しなくっちゃね。

 湯布院の夜はこうして更けていきました。

                                    続く。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする