気分の蓄話2

うどんにはちくわのてんぷらじゃろ

さぬきつけ麺

2011-05-20 | うどんのことなど
こないだこんな話をしていて

「最近はラーメン屋さんでつけ麺出すとこ多いですね~」
「でもあのぶっとい中華麺がね、どうにも噛み切れないことがありますね」
「そうそう、冷やすとガチガチになったりして」
「あの太さでうどんならもっとモチモチして食べやすいと思うんですがね。そんなん出す店有りませんかね」
「それがあるんですよ~」

というわけで宇多津の「香風」 
オープン直後以来。


うわさの「さぬきつけ麺」650円

うどんとしてはちとお高いが、ラーメンと原価変わることないのでしょうがない。

夢2000と九州産地粉などなどのブレンドで作ったらしい

期待通りのもちもち麺。中華麺より食べやすいわ。

つけ汁は鶏ガラ、野菜にイリコ、昆布、カツオ出汁を加えたもの
武蔵野の肉汁うどんみたいなんの可能性も考えていたが
オーソドックスな(ラーメンの)つけ麺スープ。

コクがあって、しつこくなく、なかなか美味いんでないかい。

まあ、特に主流になって欲しいとは思わないメニューではあるが
ニューウェーブ系うどんとしてはアリだとは思いますね、はい。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝二バカ一 | トップ | 善ガ~で善焼 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの「なぞかけ問答」かと思たがな~(笑) (せん)
2011-05-20 22:18:13
んで
右上の白いんはゆでキャベツ?
返信する
僕も、久しぶりの「なぞかけ問答」かと思いましたよ~(笑) (みどりあひる)
2011-05-21 02:29:11
んで
右上の白いんは玉ねぎ?
返信する
to:ご両人 (sakasan)
2011-05-21 08:24:43
つけ麺の話だけに、かけないんですよ~(笑)
んで
右上の白いんはキャベツとモヤシを茹でたものです。
返信する

コメントを投稿