ものの本によると、サンタさんとは讃多と書いて讃岐うどんを多く食する人のことらしい、という話を今思いついた。讃州多度津の略、でもいいか。
多度津の朝は良いね~、早朝店がいっぱい。
今日は「まるや」でかけ小+いか天
茹でたてに当たったのか打ち方が変わったのか、今までにないコシのある麺。
これなら出汁との相性もいいな。
なんとなく、な~んとなく観音寺「柳川」。
そうそう、二軒目になったけどここは目覚めの湯だめ。
イリコ香る出汁、やっぱり最後には飲んでしまう。
観音寺来たなら「ブラン」でケーキ買わないかん。ただし、真言宗仏教徒の誇りとして、Xma仕様のデコレーションケーキでなく通常のをいろいろ。(写真は盛りつけの一例)
新店・善通寺「せい麺や」。公美食堂の跡。
かけ180円とゲソ天90円。
太くはないが一本一本の麺にずっしりとした重みを感じる。自己主張の少ないアッサリ出汁との相性がいいね。ゲソ天も(たまたまだが)熱々で、ここのうどん、かなり好みかも。
お茶を入れてあるタンク。どうせこんなのに入れるなら出汁と間違ってかけてしまうくらいの仕鰍ッがほしいねえ・・・無理か(笑)
あとこのあたりでご無沙汰な店は・・・と。
善通寺「もとや」。店内は赤色をャCントに、何となく昔のラーメン店ぽい雰囲気、かわらんね~
月見うどんと同じ値段の「たまご(とじ)うどん」350円。
シブ~い店で見かけるとついついたのんでしまうシブ~いメニュー。
個人的にはもう少し濃いめな出汁がいいかな~と思うが、このゆるゆるな雰囲気はよろしいね~
もう一軒。どうだ参ったか級のうどんは・・・と。
山本町「ふる里」。
ひょっとしてここならしっぽくあるかも、de~さんの手を煩わすことができるかもと思い探すと
「風」ではいけませんか? 絶対だめですか?
たぶんだめだろうから自分で食べる。「しっぽく風 味噌煮込みうどん」並750円。
味噌の風味はそれほど強くなくシミジミうまい。エビ天揚げたてやし、オマケのおにぎりも暖かい。この場所に移転してから、ほんとに腰の据わったいい感じのうどんメニューになってきたような気がするな。