SAKAI Cooking Studioのオイシイ日記

ケーキ、パン、お料理のちょっとした日記を紹介します。

炊飯器で鬼まんじゅう!

2007-11-13 14:10:41 | オイシイレシピ
今回はCBCテレビ「イッポウ」に出演した時にご紹介した鬼まんじゅうを作りたいと思いますお芋たっぷり!
なんとこの鬼まんじゅう、炊飯器で作るんですよ!
蒸し器で蒸すよりも”もっちり”してオイシイ~って好評です
しかも、火を使わないからほっておいても大丈夫。
火事の心配なし 
では、クッキングスタート

 <材料>
  さつま芋           400g
  三温糖            120g
 ┌薄力粉            80g
A|上新粉            20g
 └ベーキングパウダー 小さじ1/4
  水          大さじ2・1/2
  クッキングシート       適宜

 <作り方>
  1、さつま芋は1cm角に切って水にさらします。
  2、①をボウルに入れ、三温糖を加えて混ぜます。
  3、②にふるったA、水を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
  4、クッキングシートの上に③を置きます。
  5、炊飯器に2カップの水を入れて網をのせ、④を置いて、炊飯器のスイッチ    を1プッシュします。あとはスイッチが切れるのを待つだけ。
    (もし、まだ火が通ってなかったらもう1プッシュ)
    スイッチが切れたら、蓋を開けてうちわで扇ぐと艶が出ますよ。
 
  ※5.5合炊きの炊飯器使用。
   網は100円ショップのケーキクーラー使用。 












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単!スタミナ満点!豚生姜... | トップ | 秋のスイーツ!さつま芋のモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オイシイレシピ」カテゴリの最新記事