SAKAI Cooking Studioのオイシイ日記

ケーキ、パン、お料理のちょっとした日記を紹介します。

★鶏肉と高野豆腐の美味しい唐揚げです。★

2015-10-08 10:23:45 | オイシイレシピ

皆さん     おはようございます。

今日もとっても良い天気で気持ちが良いです

皆さんは、何もする気がおきないことはないですか?

私は最近よくあります

先日もレッスンの初めに、生徒さんに片足で

手を前に組んで立ち上がれますか?と聞いたら、

みんなできるのに私だけが出来なかったのでショックでした

先生、齢だから仕方ないですよと言われました。

確実に年々、衰えているんだなあと思いました。

何もしないでいると余計にふけてしまいますね。

皆さんも、何か、していますか?

私は生徒さんと一緒に、楽しんで料理教室をやって行きたいです。

皆さんと食について考え、いつまでも、健康でいるために今日もがんばります。

今日は唐揚げをご紹介します。

高野豆腐を混ぜ合わせた、かさましの唐揚げです。

でも全然、高野豆腐ってわからなくって美味しいし、体に良いですよ。

高野豆腐は水で戻し、水気を絞り手でちぎります。

鶏肉は一口大に切り、調味料をしっかりもみこみます。

この中に高野豆腐を加えます。

最初に高野豆腐を入れると味が入りすぎてこくなりますので注意です。

卵、片栗粉、小麦粉の順に入れて混ぜ合わせ、サラダ油を加えます。

油でカリッとするまで上げます。後のことを考えて油は少なめにしましょう。

皿にキャベツのせん切り、スーパースプラウトを添え、

マヨネーズにわさび、すだちのしぼり汁を混ぜ合わせたソースを添えます。

          材料             4人分

      鶏もも肉              300g

      高野豆腐              2枚

       塩                小さじ1/3

      粗挽きこしょう            少々

      酒                  大さじ1

      砂糖                 小さじ1/4

      醤油                 小さじ2

      水                   大さじ4

      おろし生姜             小さじ1/2

       卵                   1コ

       片栗粉               大さじ2

      小麦粉                大さじ4

      サラダ油               小さじ1  

      キャベツ               160g

      スーパースプラウト        1/2パック

      マヨネーズ              大さじ2

      わさび                 小さじ1/2

      すだち                  1コ分   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★昨日、こんなに魚をいただき... | トップ | ★安くても美味しいもやし麻婆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オイシイレシピ」カテゴリの最新記事