夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

TAKARAZUKA must go on (2)

2020-08-19 21:59:37 | 観劇の周辺
いつまでも暑いですね🥵

さて、宝塚歌劇が新型コロナウイルスに翻弄されている未曾有のこの時期。
こんな時期は二度とないと思うので(というか、二度もあったらエンターテイメント業界はどうなるの❓❗️)、備忘録を残しておこうと思い立ちました。
今さらですが⤵️
6月末くらいに思いつけば良かったのに。
もうね、劇場で生の舞台を観れるのは遠い遠い先のことになりそうなのです。
独りよがりの、的外れかも?な文章になるかもですが・・・💦



8月2日から休演している花組は、さらに8月31日までの休演が決まりました。
最初に発表された他に、後になってから1名の生徒さんの陽性が確認されたからだそうです。
1回目のPCR検査では陰性だったのが、症状が出て陽性になったとのこと。
最初に陽性が確認された8名の生徒さんたち、4名のスタッフさんたちが順調に回復したら……という前提で、当初は16日迄の休演を発表したのだと思います。
でも、16日迄に回復しないかもしれない出演者が出てしまった……
休演する生徒は名前が公表されるから、誰が感染したのかわかってしまう……
本人も周りも辛いよね。
たぶん注意に注意を重ねて生活していたと思うのに。
その生徒さんを責め立てる狂信的な宝塚ファン(ファンと言えますか?)が現われるかもしれない……
ということで、劇団は長期の休演に踏み切ったのかと思います。
劇団員はあくまでも生徒ですものね。
生徒を守ったのですね🙂
というよりも、管轄の保健所から許可がおりなかったと考えるべきですね、きっと❗️
9月1日からどうか公演が再開できますように。
そしてとても残念なのは、大劇場での新人公演が無くなってしまったことです。
16日まで休演を発表した段階では、代替日程での実施が計画されていたようでした。
一之瀬航季くんの初主演なのですよね。
どうか幻の新公主演になったりしませんように🙏
毎日どのような情報が更新されるか、固唾をのんで見守る日々が続きます。

★8月2日(日) 朝  当日の公演中止を発表
★8月2日(日) 夜  8月2日~4日の公演中止を発表
★8月4日(火)  8月16日(日)までの公演中止を発表
★8月7日(金)  生徒8名、スタッフ4名の陽性を発表(兵庫県からクラスターに認定される)
★8月14日(金)  8月31日(金)までの公演中止を発表
★8月15日(土)  新たに生徒1名の陽性を発表


雪組の『炎のボレロ』チームもコロナ禍に捲き込まれてしまいました😢
こちらは出演者1名の陽性が確認されました。
花組の例もありますから、これから陽性になる関係者が出てくるかもしれず、残念ですが中止は妥当とは思います。
本来ならば、彩風咲奈さんの初めての主演の全国ツアー作品。
コロナ禍では全国を回れるはずもなく・・・だから梅芸で一週間(8/17~8/25)の公演が決まったときは快哉を叫んだのでした。
こちらは別日程での公演を検討しているようですので、なんとか実現にこぎつけてほしいです。

★8月8日(土)  全日程の公演中止を発表。生徒1名の陽性を公表。この日がチケットの一般発売日だったが中止。
《追記》
★8月21日(金)15:00  8月29日(土)~9月6日(日)に振替公演を実施することを発表


同じく休演していた、東京宝塚劇場の星組は8月21日からの再開にこぎ着けました👏👏👏
千秋楽の9月20日までは、まだ1ヶ月もあり長丁場です。
思うに、大劇場公演は幕を開けたものの、コロナ禍に捲き込まれ休演続きで、何とか千秋楽の幕は開けたけれど・・・という状態で不完全燃焼の公演だったので、東京公演は約50日間という異例の長さになったのではないでしょうか?
こちらも固唾をのんで見守る日々です。
公演を続けるために、生徒さんやスタッフさんたちは不自由な毎日を送っていられることと思います。
公演中でも、活動的なタカラジェンヌたち。
例え公演出来ていても、ストレスを溜め込まないといいなぁと願うばかりです。

★8月6日(木)  8月7日~20日までの公演中止を発表
★8月18日(火)  8月21日(金)からの公演再開を発表(20日に予定されていた新人公演は中止)
★8月21日(金)  公演再開 ⬅️ 今ここ



とりあえず今回はここまでにします。
駄文におつきあいいただき、ありがとうございました🙇
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする