夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

小満 2016 @ ひとりごとな《Diary》

2016-05-22 11:09:36 | 日々のつれづれ

ボケーッと過ごしていましたら、すでに 小満 ではありませんか!
万物の成長し始める気が満ちる頃、だそうです。
今年は、5月20日。

以下は、過去のこととなってしまいましたが、全く個人的な備忘録です。
GWが終わるあたりからの、あわただしかった一週間の日記。

2日休めば10連休!が謳い文句だったGWが終わってはや半月。
今年は、GWの最後~GW明けにかけて、かなり無茶なお出かけをしてしまいました。
チケットを取った時点では無茶だと思わないのですよね……困ったことです。

5月5日、こどもの日🎏 晴れ☀️ 上京🚄 。
混むかなぁと思っていた新幹線が意外にも空いていました。
『1789』をマチソワで観ました。
Wキャストが完全に入れ替わるのではなくて、ロナンだけはシングルでしたが、これは仕方がありません。
なぜならば、翌5月6日の『るろうに剣心』のチケットが取れたらいいなぁ……ということで計画したので。
とりあえず、5月6日は平日。
『るろうに剣心』のチケットは、土・日・祝日はまず無理ですものね。

『1789』のマチネとソワレの間に、国際フォーラムの広場に行きました。
GWの日比谷・丸の内界隈の恒例行事、「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 熱狂の日音楽祭2016」の会場になっているので、ちょっと見に行こうかな~と。
広場はたくさんの人で賑わい、屋台もたくさん出ていて(なんと、帝○ホテルのブースもありました。)、無料で聴けるコンサートもやっていました。
で、屋台ではなく、神○屋に入って、ひと休みして、再び帝国劇場に向かったのでした。
「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」ですが、ひとコマが45分や1時間程度のコンサートなので、事前に調べておいたら、聴けるコンサートがあったかもしれませんね。

翌5月6日。
友人と11時に待ち合わせて、雪組の生徒さんの入りをギャラリーしたあとは、シャンテでお昼ごはん。
なぜかいつも、2階の ゆ○りの空間 に向かってしまいます。2階だから開放的、ということと、なんとなくお料理がヘルシーな気がするのです。
ヅカ友さんでもあり、ベル友さんでもあるので、宝塚のこと、ベルばらのことなどしゃべりまくり、お向かいの劇場へ。
いろいろな人のお世話になり、この日のチケットは手に入れることが出来まして、感謝感激!!
この日のようすは、『るろうに剣心』(4)の記事に書いたとおりです。

待ち合わせたのが早かったので、終演後、友人も私もさっさと帰りました。
臨時列車を選んだのが良かったのか、帰りの新幹線も空いていて、二人掛け座席のお隣がいないので、気楽~。
思わず、崎○軒の炒飯弁当(焼売弁当よりもボリュームがあります。)を買ってしまい、満腹になる……(-_-;)
8日に着なくてはならない服が、さらにきつくなりそう……(実際、キツかったです……(涙))

で、7日と8日を過ごしまして、世間さまは、GW明けました~、今日からまたお仕事頑張りましょう~、と言っている5月9日。
こちらは快晴 ☀️ 、でも西日本はこれから2、3日、かなりの雨 ☔️ が降るという悲しい予報です。
家から空港まで自分の車で40分。田舎の小さな空港なので、駐車場は無料で、出発15分前に行ってもOK!という都会では考えられない長閑さです。だから飛行機も100人乗りで小さい。その代わり、第一便に乗っても、11時公演には間に合いません(泣)
以前は、11時公演から観ようと仙台空港を使っていましたが、空港まで2時間かかるので、最近は楽をして、地元空港のユーザーになりました。
フライト✈️ 正味1時間。

この日は、DCで『ヴァンパイア・サクセション』を観て、ベル友でヅカ友のM子さまにDCまで迎えに来てもらって、お茶してごはん。
連休明けのお忙しい日に、長い時間、お付き合いくださり、ありがとうございます‼️
お茶のお供は、ガレット。ガレットとは焼き菓子とばかり思っていましたが、食事になるガレットもある、と何年か前にM子さまに教えてもらい……でも今回はスイーツ系で。食べ応えあります!
いろいろな話題で盛り上がりましたが……ヴァンパイアといえば……「ポーの一族」✨40年ぶりに新エピソードが発表されますが、「ベルばら」の二の舞にはならないよねー、モーさまはずっと現役で描いているから大丈夫よね!「ベルばら」のエピソードはもう止めて欲しいわ、等など。
ごはんはお好み焼きと焼きそば。本場ですからね、焼き上がるのをじっと見ていました。程よく油がのってきれいな焼き上がり~ (⌒▽⌒) もちろん美味しくいただきました!
雨は小雨ながら、ずっと降り続いていました。
天気予報によれば、明日はもっと降るらしい……

翌5月10日 、ホテルの窓から見える武庫川に雨粒が見えます。
それは時間とともに数が増え大きくなってきたような……☔️
11時から花組『ミーマイ』。足元の悪い日でしたが、劇場は盛況でしたよ (^o^)
1年ぶりに友の会で当たったSS席で観劇。(前回のSS席は、やはり花組の『カリスタ~』の東京公演でした。)
終演後、外はやはり雨。ざあざあの本降りではないとはいえ、花の道の写真が撮れません ( ̄◇ ̄;)
16時からDCで再び『ヴァンパイア・サクセション』。18時30分終演。
この時間だと、地元空港行きの最終便は出てしまい、仙台行きの最終便✈️にも、ちょっと間に合いません。(道が空いていて、梅芸からタクシーを飛ばせば間に合う。)伊丹空港はのどかな田舎空港とは違うので、30分前には空港に到着していないとね。
では、新幹線🚄で帰れるか?となりますと、東京発20時44分の最終にも間に合わず……お泊まりです。
雨は相変わらず、止む気配がありません。

翌5月11日、やっぱり雨。
伊丹空港、7時5分発の第一便で帰ります。
これに乗るためには、阪急宝塚駅をいつ出発すればいいでしょうか?(答えは、いちばん下に (⌒▽⌒))
なんでそんなに早く?とお思いでしょうが、第一便で帰ると、家に帰り着いてもまだ9時半にならないから、1日まるまる使えるのですよ。
いつぞやは、素知らぬふりをして、10時からの研修会に参加したりしました(^_^;)
さすがに今回は眠かった~~💤💤
離陸後、直ぐに寝て、ランディングで目を覚ましたという有り様でございました。
しかも、操縦が上手くて、ガツン‼️とならなかったので、びっくりぽんに叩き起こされたわけではなく、ソフトな目覚め。
地元は晴れておりました。
うーん、やはりわたしは雨女?(雪女は確定しているのですけれどね (⌒-⌒; ))

各地でみなさまにお世話になりました。
楽しい時間をありがとうございました!!

因みに……5時45分発の電車で蛍池まで行きます。そうすると伊丹空港に着いて、6時半少し前。