Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

仕事に行ってるほうがラク?

2016-06-10 17:41:26 | 育児: 1歳~
【1歳4ヶ月】
手足口病でデイケアお休みをしていた先週、
私も看病のため火、水、木と仕事を休みました。
しかしずっと家で過ごすのも飽きたので
熱もひいて感染力がなくなってきた頃、
おチビさんを連れてバークレーを散策。


UCバークレーキャンパスの Redwood.
おチビさん小さい。


Tilden park にある Little Farm へも。
平日にくる醍醐味。空いてる!


ヤギを不思議そうに見上げる。
何度も来ていますが、歩けるようになってから来たのは初めて。
トコトコと動きまわるかなと思いきや、、、


どっかりと座りこんでしまいました。
おチビさんらしい観察の仕方。

---

一連の手足口病騒動で、土、日、月、火、水、木、と6日間、
片時も離れず四六時中おチビさんと一緒に過ごして分かったことがありました。

仕事に行ってるほうがラク、、、!

家でおチビさんといると、まったくひとりになる時間がないのです。
特に看病しているときは普段にもまして甘えんぼうで、
ずっとそばについていないと怒りだす始末でしたから。
6日間ほとんど私1人の時間がなかったのです。

たとえ仕事とはいえ、
パッと家を出て身軽になれる時間があるほうが、
四六時中アテンションを要求してくるおチビさんといるより精神的にラクだと思いました。
仕事にいけば仕事のストレスはあるものの、
ひとりでコーヒーも買いにいけるし、
ちゃんとランチも食べられます。

ところがおチビさんといるときは落ち着いて自分の食事をとる時間すらない。
例えば郵便局に行くだとかそんなちっぽけな用事をするにも子連れでは一苦労。
大したことはしてないのに1日があっと言う間に過ぎていき、
気づいたらもうパパが帰ってくる時間。
今日一日、何してたんだ??みたいなね。

専業主婦でこどもにかかりっきりで子育てをするお母さんはすごい。
ひとりの時間はいつあるのでしょうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよね!! (may)
2016-06-16 03:34:45
>たとえ仕事とはいえ、

そうなんですよね!専業主婦の人は忍耐力が本当にすごいなって思います。

お昼間は一人の人間として仕事頑張って、子どもはプロに見てもらって、それ以外の時間を子どもと過ごす、というのが独身生活&大人の時間を謳歌してきたわたしには合っているなとつくづく思います。産休から仕事復帰したときに感じたことです。

これから月齢が上がるにしたがってもっと病気することも増えてくるんでしょうか。頑張らねば・・!
返信する
Re:そうなんですよね!! (rucco075)
2016-06-16 23:35:31
コメントありがとうございます!
そうですね、やっぱり母親といえども1人の人間に戻る時間も必要だと私も思いましたよ。こどもと過ごす時間が短すぎて時に悲しくなりますが、仕事のときと子育てと両方あって初めてバランスがとれてるみたいです。先日2人の幼稚園生の娘さんがいて5年ぶりに仕事を始めたママも、仕事してるほうがラク!とはっきり言ってました :-)
返信する

コメントを投稿