Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

おチビの新しいボキャブラリー

2016-05-27 22:27:52 | 育児: 1歳~
【1歳4カ月】

遊んでいたおもちゃトラックのタイヤが取れちゃったんですよ、おチビさんが落としたから。


あ~~あ、って、おチビさんも一丁前にため息をつきます、ママの真似して。
そして「ヤイヤ?」「ヤイヤ?」って(タイヤ、と言えない)、
「僕のタイヤもとに戻して」と言わんばかりに私にタイヤとトラックを差し出してくる。

タイヤ、と上手く言えてないけど、これがタイヤというのは分かってて、積極的に言葉を使おうとしている様子がなんとも言えない。覚えておきたい姿です。

また別の日にはキッチンのカウンターを見上げて「ヴィービー!」「びーヴィー!」と私に言うのです。キッチンのカウンターはその時たくさんモノがのっていて、なんのことを言ってるのか最初は分からず、置いてあったアプリコットの実を差し出すと、違うとばかりに手で払いのけられ、、、それでもまだしつこく「ヴィーヴィー!」と言ってるので、ついに気がつきました。

もしかして、ブルーベリーのこと⁉︎

確かに、確かに。
バ行(というか、濁音)は合ってる!バ行が2回出てくるのも合ってる。

ブルーベリーを差し出したらほら、おとなしくなったじゃないですか、笑。おもしろい。

今まではおチビさんの発する言葉には、大概意味が伴わず、単なる奇声だったり、全部同じに聞こえたり(ダ?とよく言う)、母親の私はほとんど「そうね~」と適当に相槌をうってあげる(聞き流す)ことが多かったのですが、「ブルーベリーくれ」って言ってるのに「そうね~」と返されたら悲しいだろうと思うので、これからは注意して聞いてあげないとと思いました。ジェスチャーだけでなく、言葉で要求をコミュニケーションしだした第一歩。とはいえ、「ママ」や「ばば(おっぱいの意味)」は以前から言ってましたけど、そういう本能的にすぐ覚える言葉と別に、固有名詞を発し始めた最近のおチビさんです。

ママの後に繰り返して言う言葉でなく、自分から意味を持って発している言葉は今のところ、
ママ、
パパ、
ばば、
だいじ(カギやカードのこと)、
ヤイヤ(タイヤ)、
ねんね(寝んね)、
ワンワン(犬)、
ブーブ(車)、
バ(バス)、
ッバ(バナナ)、
ボ(ボール)、
だっく(抱っこ)、
ビービー(ブルーベリー)、
こんなもんかな。
私は日本語のみで接しているので、英語やセルビア語での状況は分かりません。でもこうしておチビさんの言葉を毎回推測しながら聞いてあげるの、クイズのようで楽しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿