Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

青空ランチ

2010-03-15 10:20:51 | エクスプロラトリアム

土曜日、めちゃくちゃいいお天気。朝から研修でずーっと屋内にいた私たち。
(エクスプロラトリアムのラーニングスタジオにいると、
外がどんなお天気なのかまったくわかりません)
せめてランチの時間くらいは、、、と外に出てみました。
ボストン、テキサス、ソルトレイクシティから来ているミュージアム関係者達、
しばしの日光浴を楽しむ。


どこからともなく、マイクの愛犬ルーカスもやってきて ↑
ははは、この嬉しそうな表情からお分かりの通り、
「なにか食べものは~?」と探しにきたのですね(笑)


人間の食べるものは与えないというルールのもと育てられているので、
カレンに「No!」と一言注意をされるといっさい手を出しませんでした。
ルーク、きみはかしこい犬だなぁ。

3日間にわたる濃い研修も無事に終了(私はへとへとで、しまいには熱を出しました、今日の日曜日は家でおとなしくしてます)。

今回来ていた機関は、
MIT Media Lab(おなじみ、ミッチェルの研究チーム。)
Texas Austin Children's Museum(ここは今回初めて知りました)
The Leonardo(2011年。ソルトレイクシティに新設される期待のテクノロジー&アートミュージアム)

全米のインフォーマルエデュケーション関係者に向けて、マイクの呼びかけで始まったこの試み。古くからつきあいがあり何も言わずとも分かり合える機関(例えばMITメディアラボ)と、今回初めてエクスプロラトリアムに来ていろいろ感化され学んでいく機関。3日間、朝から晩まで同じ時間を過ごし、6つの実験的ワークショップを行い、ドキュメントし、ふりかえり、分析し、また実験する。エクスプロラトリアムというフィールドでそれができるのはすばらしい経験だと思う。この3日間のうちにマイクとカレンが研修者達の胸のうちに蒔いた「種」のようなもの、これからそれぞれのメンバーが持ち帰ってどんな芽を出すことでしょう。

来週はまた違う3つの州から新しいメンバーがやってきます。

--


くんくん、なんか落ちてないかなぁ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿