Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

覚えたセルビア語メモメモ

2016-09-02 22:11:40 | 育児: 1歳~
【1歳7ヶ月】
ベオグラード訪問記つづきます。

朝ごはんは全粒粉チアシード入りパンケーキ。
メープルシロップをかけて頂きます。


フィリップの実家近くの風景。


公園にいくのが日課でした。


こども達たくさんいます。


時にはこんな空の日も。
カリフォルニア、ベイエリアにいたら見ない類の雲。


あまり暑い日は、木陰のあるほうの公園へ。
団地の中にはプレイエリアがたくさんあって、行く場所に困らない。


おっとりタイプの息子は公園へいくと、
走り回るよりも砂場で遊ぶのが好きです。
「すな?」「すな?」と言えるようになりました。

そういえばセルビアに2週間いますがまだまだ息子は日本語もしっかり話してくれます。
セルビア語もたくさん覚えましたが。

例えば、セルビア語の赤ちゃん本(表記はキリル文字)を持ってきて、
ボールを指差しながら「ボール?」と言う息子。

私が「そう、ボールよ」と返すと、
義母は横で「ロプタ!(セルビア語でボールの意味)と言います。
息子が混乱するのでは?と思いますが、
実はそれでいいんですね。
バイリンガル、マルチリンガルで育つ子は、こうして、ものには複数の名前があることを自然に学んでゆくのだと思います。

逆に、セルビア語を話すはずの義母が、息子がパンのことを日本語でパンと言っているからといって一緒になってパンと言ってしまうとそのほうが混乱すると思います。『ひとり一言語』の鉄則、セルビア語を話す人は一貫してセルビア語を、日本語を話す人は一貫して日本語を、というのが一番いいのだと思っています。

私もこの滞在中に少しセルビア語を覚えました。
一応メモ。息子との生活のなかで覚えたセルビア語。
・ぶどう グロジェ
・りんご ヤブカ
・たまご ヤィエ
・牛乳 ムレコ
・公園 ナポリ
・鳥 プティーツァ
・ボール ロプタ
・虫 ブッバ
・くつ ツペレ
・靴下 チャラペ
・手 ルーカ
・ランチ ルーチャク
・車 アウト
・飛行機 アビオン
・おいで ドジ
・座って セディ
・見て ヴィディ
・寝る スパーバ
・取って ウズミ
・ちょうだい ダイミ
・起きる プロブディ
・学校 スコラ
・熱い ペッツ
・〜はどこ グデ
・ママの〜 マミノ
・ババの〜 バビノ
・またね ヴィディモセ
・明日 スートラ
・汚い プリリャモ
・ありがとう フヴァラ
・ごめん イズミニ
・おいしい レポ
・おやすみなさい ラクノーチ
・なに シュタ
・ほしい ホーチュ
・待って サッチュ
・ないよ ネーマ
・日本人 ヤーパンスキ
・手つないで ダイミールーク

あー、これじゃすぐ息子に抜かされますね、、、!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿