Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

ナツ 4/7 (水)

2005-04-07 13:49:09 | リュウガクジダイ
::日も落ちて::
帰ってきたらサクラがきれいに咲いてた。満開??
寮の駐車場にて。

---

昼間、ぐんぐん気温が上がり華氏82度! ついこの前まで、「今日は70度越えるんだってよ」なんて言いながらワクワク春の訪れを楽しんでいたのに。

「ゴージャス!(gorgeous!)」
って嬉しそうに今日の天気を形容する人々。ほんと、こんな日はgorgeousって表現がぴったりね。そんなふうに思いながら実習後に日本語のレッスンへ。

「今日の天気、日本語ではなんて言うんだっけ?」と聞いてみると、(ふつうに「晴れ」とか「いい天気」という答えを期待してたんだけど)彼はしばらく考えてから思いついたように、




「…ナツ!!」

うはー。


---

ところで華氏→摂氏への計算は複雑な式があるんだけど(忘れた)、簡単な換算法としては“30引いて2で割る”とだいたい摂氏と同じになります。
(82-30)÷2=26℃ぐらい?

ん~、ナツだ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山梨は真夏 (tsuku)
2005-04-07 16:37:58
山梨では30度を越えたよ。真夏だ。

イッキに桜も咲きました。



新年度の準備であわただしい毎日です。仕事の内容も教科以外のことがまえよりも増えてきました。



あしたは入学式です。いよいよ生徒がやってきます。
返信する
暑いー (Rucco)
2005-04-08 13:06:54
蒸し暑いです、こんばんは。

「暑い、暑い」って言ってるのにルームメイトが「シンガポールに比べたら全然」とか言って涼しそうな顔してます。



今は忙しい時だよね、先生方にとって。新年度ってすごく大切な時期なのに、クラスや教科以外のことでもけっこう時間とられたりするしね。



また新しい生徒がくるのか、楽しみだねー。
返信する

コメントを投稿