Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

心の余裕?

2016-04-23 02:48:11 | 日常

やった、週末だ!
あ、私ママだった、、、。

このカードほんと今の私だわ。
やっと待ち望んだ週末、
結局は育児と家事で終わっちゃうことが多いんだよね。

---

最近ようやくじわじわと、
仕事での瞬発力と実行力が戻ってきたように思います。
何がきっかけ、ということはないんだけど、
最近たて続けに工房でのマシンやツールのトレーニングを、
ボランティアさんや若手スタッフに施す機会があり、
たぶんそれでスイッチが入ったような感じです。

自分自身、なにも作ってない時期が長く続いてたので、
人にテーブルソー、チョップソーの使い方や、
3Dプリンタやレーザーカッターの使い方を教えていると、
何かムクムクと久しぶりによみがえるものがありました。

新しいツールの使い方を覚えていく人を見て、empowering な経験だなあと。
自分も一番最初にこういったマシンの使い方を覚えた頃の感覚を思い出したような。

今日試したい新しいアイデアがあるとして、
それを思いついた時の瞬発力でサッとプロトタイプをつくる。
そういう速さと実行力がやっぱりこの仕事していく上ではキーです。
だからそれを忘れずに。
そのためには、自分自身つくることから遠ざかっていたらダメだなと。

これって結局、
昨年の11月に息子のデイケアが始まってから、
(いや、正確にはバァバが帰国して家の中でのヘルプがなくなってから、というのが正しいか)、
家⇄職場⇄デイケアの3点行き来だけで1日が終わり、
おチビの世話に多くの時間を取られる代わりに、
家と仕事が犠牲になっていたのが、
再び仕事に情熱を持って取り組める心の余裕ができるまでに半年かかったということ??

たぶんそういうことなんだと思います。
デイケアの準備と送り迎え、
仕事中に搾乳にとられていた時間などなど、
小さい子の育児しながら働くということは、
やっぱり大変でした。
出産後4ヶ月で職場復帰したなんて言うと、
すごいねーなんて言われるけれど、
実際には Before babyと After baby の働き方には断然違いがありました。
はた目には何ら変わりなくても、
あれ?前だったらもっとやれたのに、
と内心思うことが多かったです。この数ヶ月。

でもそれがやっと、
平日の時間の使い方、週末の時間の使い方など、
いろいろ試行錯誤しているうちに、
要領がやっと、やっと、つかめてきたのかなーと感じます。
パソコンは持ち歩かない。
仕事は持ち帰らない。
週末は仕事しない。
料理は一度に大量につくる。
家と仕事をきっちり分ける。
内省の時間をとる。
手を動かす。
提案する。
やってみる。
おチビは1歳過ぎてもまだ授乳しているけど、
職場で搾乳することがほとんどなくなった、というのも時間に余裕ができた理由でしょうか。

とにかく、好きなことを仕事にしている幸運を
今一度自覚しつつ、
情熱を持って取り組んでいこうと前向きになれた自分がいることが嬉しいです。
時間と育児に追い立てられている感が拭えなかった時期から、
少しづつ脱皮しつつあるのかなと思います。


おチビさん寝てるときは 心の余裕もできるってものです。

今日は、そんなところです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (may)
2016-04-26 01:56:10
こんにちは!サンディエゴ在住のMayと申します。
わたしも働くママで娘は7ヶ月です。わたしも産後4ヶ月で仕事復帰しています。以前何かを検索したときにこちらのブログにたどりつきまして、それ以来ときどき拝見していました。

働きながらの子育てのこと、本当に首を縦にぶんぶん振りながら深く共感しています。平日の時間の使い方、週末の時間の使い方、わたしはまだまだ試行錯誤です。時短料理などがポイントなのかなと思っていますが、多めに作っておくというのもいいアイデアですね!

またちょくちょくのぞかせていただきますね!

こんにちは! (rucco)
2016-04-26 16:38:32
Mayさん、コメントありがとうございます。
共感して頂けてうれしい~、ブログに書いてみてよかったです。心の余裕なんて記事を書いたけど、書いてたのは週末だったのでいつもより気が大きくなってたのかも?今日月曜はさっそくてんてこ舞い、やっぱりいつまでも「余裕」とは言えませんね、笑。

Mayさんも働くママでブログをされてるんですね、私も覗かせてもらいますね~!
Unknown (may)
2016-04-30 02:54:19
お返事をありがとうございます!

「育児と家事で週末が終わってしまう」にも激しく共感しましたよ!自ら自分の時間を確保していくことがポイントだなって感じています。母親業って究極のマネジメント業ですよね。
Unknown (rucco)
2016-05-03 02:22:34
自分の時間の確保って大事ですね。Me time というか。でもそれを声を大にして言わないと確保できないっていうのがこども産む前と後で全然違いますよね。
ヨガやジムに行きたいなと思いつつ行けてないですが、こども抜きで友達に会ったりする時間があると自分でも驚くほど気分転換になっていいですよ。

コメントを投稿