- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

かぼちゃプリンと四男・初めてのカワハギ

2022-10-16 | お菓子
最高気温28℃超えのまるで夏に逆戻りしたように暑いここ数日でした。

明日からは一気に気温が下がって20℃くらいになるみたい。

体がついていけるかな



金曜日、頂き物のかぼちゃでプリンを作りました。

18cm丸型で焼く大きなプリンです。

カラメルが苦手な息子達なので、今回はあまり煮詰めずライトなカラメルソースに仕上げました。



かぼちゃは蒸した方がいいとは思いながら、楽をして ついついレンチンしてしまいます

皮を取り除いて裏ごししたカボチャを350g(ちょうど1/2個でした)使いました。
材料を全部混ぜ、最後にラム酒を加えて、ざるで濾し、型に入れて 170℃で55分焼きました。



冷蔵庫で一晩冷やして、昨日のおやつに。



普通のプリンにはカラメルはいらない派の四男が、「かぼちゃプリンにはカラメルが合うなぁ」「このカラメルは美味しい」と


そんな四男は、海釣りが趣味です。

昨日は、朝四時半に起きて出かけて行きました。



釣れたのは、いつもの小アジが11匹

そして、小さなカワハギが1匹でした。

「カワハギは刺身で食べたい」なんて、とんでもないことを言い出した四男。

母には、そんな腕はないよ

そうは言ったものの、YouTubeでさばき方を見てなんとかできました。

皮を剥いで、内臓の肝の近くにある苦玉(これを潰してしまうと臭いらしい)を取り除くことにも成功。

更に薄皮なるものがあるので、それも取って、ほんの数枚のお刺身が取れました。

秋冬は、肝で肝醤油が美味しいらしいけれど、魚が小さいので肝も小さく、今回はパス。

それでも、カワハギのお刺身は「美味しい~」と喜んでたので頑張った甲斐がありました。



小アジは、「フライにして欲しい」というので、昨夜さばいて、きょうのお昼にフライにしました。

美味しいけれど、フライ用にさばくのは、なかなかキツイ

次は、絶対南蛮漬けにしよっと。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アップルロールと小学校の読... | トップ | 栗とコーヒーのベーグル »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2022-10-17 07:34:51
うわぁぁぁ、なんて美味しそうなかぼちゃのプリン💖
そう言えば昔、こんな詩書きましたよ😊

「かぼちゃのぷりん」
https://blog.goo.ne.jp/macaronteaparty/e/4a374bb211c100d68269ddcbca87fa54

カラメル、かぼちゃプリンには合いますよねー。👏

魚をさばくroseママさん・・。
おウチのことはroseさん、万能ですね。
すごい👏😳

かぼちゃプリン、すんごく目の保養になりました〜。

かぼちゃのお菓子って見るだけで幸せです💖

またの記事を楽しみにしてますね〜👋
Unknown (たいぴろ)
2022-10-17 09:07:52
お菓子はプロ級の腕前でも魚捌きは苦労しましたか?
私も魚捌くのは超下手くそです。刺身なんてもってのほか。スーパーのマグロのサクを切るのだって2枚がくっついてるくらいですから。カワハギなんて出来るはずがありません。
それにしてもカボチャプリン、すごく美味しそう。今我が家にはさつま芋だらけなんで、さつま芋プリンでも作ろうかなぁ・・こんな素晴らしい出来には絶対なりませんが。
Unknown (ame)
2022-10-17 10:31:17
こんにちは~
今日は小雨のこちらです
🎃カボチャプリン、どこかのホテルスイーツのようですね。きっとお味も(*^^*)カラメルが似合いそう
ティーは何にしましょうか😄✨
カワハギのお刺し身ですか。。とんなお味なのなかぁ~🤩
頑張って調理されて、お魚さん達も
喜んでいるのではとおもいます👍☘️
Unknown (rosepetal)
2022-10-17 15:04:22
まかろんさま

かぼちゃのぷりん🎃の詩、拝読しました~😊
とってもリズミカルで自然と体が動き出しそう🎵
まかろんさんの表現がすばらしくて、すっごく「カボチャプリン食べた~い」ってなっちゃいますね‼️
かぼちゃプリンでほっこりして頂けて嬉しいです😆⤴️💓
魚さばくのは、まだまだ修行中の身です😅
サクサクと家事がこなせないので、マイペースでぼちぼちね😁
いつもコメントありがとうございます😌💓
Unknown (rosepetal)
2022-10-17 15:12:25
たいぴろさま

コメント頂きありがとうございます😌💓
同居してた義母は料理はあまり得意ではなかったのですが、魚をさばくのは上手だったのでいつもお任せで、魚捌きを私は全くしたことがなく😅
これから修行せねば!ですね😊
たいぴろさん、サツマイモで色々作られてて手際がよくて凄いなあ✨と拝見しました。
お芋プリンは、作ったことありませんが、間違いなく美味しいと思います😄👍
是非作ってみてくださいね~ブログ楽しみにしてます❤️
Unknown (rosepetal)
2022-10-17 15:21:38
ameさま

こんにちは~
コメント頂きありがとうございます❤️
こちらもきょうは1日小雨☔です。
かぼちゃプリン🎃ホテルスイーツみたいとは!
嬉しいです😆⤴️💓
カワハギのお刺身、ほんの数枚しか取れなかったので私は食べなかったんです。息子は食べる?とすすめてくれたんですけど・・・
食にうるさい四男が美味しい😋🍴💕と言ってたので間違いないハズ😄
鯛に似てるけど少し違うと言ってました。
またの機会があれば食リポしますね(^-^)
rosepetalさんへ (ミッキー)
2022-10-17 16:35:21
はじめてコメント入れさせていただきます
何時も拝読させていただき大いに刺激を受け
我が家流に挑戦させていただいています

とてもきれいな仕上がりに感心しきり

お菓子やパンの先生をされていたのかと

今回のカボチャプリンもとっても美味しそうです
マネッコで作ってみようかと思っています

何時もステキな作品紹介
ありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。
Unknown (rosepetal)
2022-10-17 17:15:25
ミッキーさま

コメント頂き ありがとうございます😌💓
私の方こそミッキーさんのブログを拝読して「私も頑張ろ‼️」と刺激を受け、ヤル気にさせてもらっています😊
4人息子の子育てと仕事に追われ、教室には通ったことがないので、本やネットを見ての自己流です😅
家族や友人が喜んでくれれば嬉しいので😄
かぼちゃプリン、女性は絶対好きです💕
是非作ってみてくださいね🎵
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします🍀

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事