- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

シナモンロール

2021-02-27 | パン

休みだった一昨日に焼いたシナモンロール。

パンを作ってると、二階から降りてきた四男が

「寝とけば・・(良いのに)」と言いました。

前日の夜も微熱があったけれど、朝には平熱なので、せっかくの休みにパンを焼かないのはもったいない!

彼なりに心配してくれたのでしょう。

それなら、もっと家事を手伝って欲しいけど・・

今回も、北海道産小麦粉「春よ恋」 600gと北海道とかち野酵母を使用。

バターは、北海道よつ葉バター加塩と北海道づくしです。 

お菓子やパンの材料は、地元大分の企業であるcottaさんの通販サイトから購入しますが、ありがたいことに業務用の450gがセールで690円(税抜き)とお安くなっていました。

生地を長方形にのばして、シナモンをたっぷりふりレーズンとクルミを散らして巻いてます。

スクエア型にリング型、あとマフィン型でも焼きました。

少し冷めてからアイシング(粉砂糖と水を混ぜて作る)をかけて完成です。

私も子ども達もシナモンが好きです。

夫も何も言わずにシナモンを使ったパンを食べてたので好きだと思っていたら、ある時、「あまり好きじゃない」と、ぽつりと言ったのでびっくり。

どうして何十年も黙ってたの

そう言えば、鰹節もあまり好きじゃないって聞いたのも近年でした。

遠慮して言わない、なんて性格ではないので

なんとも不思議な人です。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガトーショコラ | トップ | プルマンブレッド »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありますあります! (百翔)
2021-02-28 13:11:52
私は、再婚ですが、8年ぐらいたってから猫舌だったと聞いてびっくりした事があります。(笑)
返信する
Unknown (rosepetal)
2021-02-28 13:22:45
百翔さんへ
同じような事があるんですね!
結婚して32年
交際期間を入れると38年になりますが
30年以上経って初めて知る事があって
ビックリです(笑)
返信する
Unknown (ame)
2021-02-28 20:13:06
こんばんは。rosepetalさま

シナモンもシナモンロールも大好きです。
相変わらずとっても美味しそうで。。💖💖
こちらも夫はシナモン苦手のようです。
アップルパイにも自分のだけにします。
わかれますよね。好きなひと、そうでないひと
四男さんはお優しい方ですね。
お母様を気遣ってくれてるお言葉キュンとします。ご主人も奥さまに気遣ってみえたのね。ある時はいえて、ある時はいえないやさしさを感じました。💖💕
そんな家族が、ステキです。😃💛
返信する
Unknown (rosepetal0213)
2021-02-28 20:42:28
ameさんへ
今晩は😃🌃
ameさんもシナモン大好きですか。
スパイスやドライフルーツって好みが分かれますよね。
四男とは食べ物の好みが似ていて食に関しては気が合います😄
主人は無口だし、息子ばかりなので・・素敵な家族って
言って頂いて嬉しいです🎵
ありがとうございます❤️
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事