- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

ガトーショコラ

2021-02-25 | お菓子

4年ぶりにガトーショコラを焼きました。

1つ1つのお菓子を作るスパンが数年というのも どうしたものか・・

若い時みたいな元気もヤル気もないのがなんともやるせないこの頃です。

今回は、藤野真紀子さんの「シンプルなお菓子」に載ってる21cm型のレシピにしました。

薄力粉は使わず、アーモンドパウダーたっぷりとコーンスターチが少しの生地なので、軽くてしっとりしています。

卵は別立てで、卵白をしっかり泡立てて堅いメレンゲを作ります。

 

毎年、この時期になると食べたくなるのが、宮崎県産完熟金柑たまたまです。

完熟なので、そのまま食べても甘くて とっても美味しいのでリピ買いするほど気に入ってます。

さすが、きんかんの日本一の生産地なのでこんなに美味しいキンカンができるんですね。

普通の金柑でも私は生のまま食べるくらい金柑が大好きなんです。

果皮にはビタミンCやカルシウムが豊富で、実の方にもビタミンAがあるので

風邪予防に良いですね。

小さな金柑には他にも色々と嬉しい効能があるようです。

最近、気温の変化が激しくて体が対応できず、微熱が出たり下がったりを繰り返しています。

もともと病気もせず、元気なので家族は誰も労ってくれないんです(泣)

また金柑を買ってきて食べなきゃ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花かんざし&ラナンキュラス | トップ | シナモンロール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事