サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

東スポの中島翔哉の憶測記事

2021-01-19 09:57:58 | 日記

今朝ネットで配信された東スポの記事、「森保ジャパンの’元10番、中島翔哉のポルト→アルアイン ”都落ち”決断の思惑」に物言いをつけたい。この記事は中島の今回の移籍を説明していて、どういう思惑で中島が決断したかを解説しているが、すべてが憶測だけである。

 

中島に直接インタビューしたわけでもなく、”日本でプレーしていた頃から中島をよく知るJクラブ関係者は「以前から東京五輪への思いを話すことがあった。とにかくプレーできる場所を探したのではないか」と指摘する”、とあるだけ。つまり憶測である。

 

中島は東京五輪のOA枠で選ばれたいから、出場機会を求めて移籍したように書いてあるが、中島は出番は少なかったが2016年のリオ五輪に出ている。中島が東京五輪に出たいという話は聞いたことがない。本田じゃあるまいし。

 

もっと気になったのは、”中島は森保ジャパンで中心選手として台頭し、2019年6月の南米選手権(ブラジル)では東京五輪世代の主力たちとも見事な連係を見せた” という部分である。中島はチリ戦で守備の脆さを露呈して、連携どころか守備の穴であることを再発見されてしまった。どう考えても”見事な連携”とは思えない。

 

それに東京五輪は中止になるか、よくて2024年へのスライドがまことしやかに記事になっているのに、東京五輪のOA枠のために移籍を決断したなんて記事をよくも書けたものだと感心してしまう。さすが東スポである。