自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

桜を求めて・・・(4)

2024-04-06 | Weblog
 ようやく桜も満開との便りが届く、ということで、サイクリング。
 前日まで、君ケ野ダムへ行こうかと考えていたが、先日近くまで行ったからなぁ、と今回は趣向を変えて、近場の桜見物。サーキットではF1予選の日で、サーキット道路にも歩いて会場へ向かう沢山の人がいる。中勢BPもこの2日間は通行止めとなるので、知ってか知らずかわからないが、サーキット道路交差点では北向きの大渋滞が発生(途中で降りないとネ)。
 行先は、まずは芸濃雲林院の光安寺。(見出しの写真)広くはないが、高台にある寺に向かって階段があり、周辺の桜も大きい古木だ。小学校の南側にある寺。土曜だが誰もいない、のが良い。
 次は、錫杖湖周辺の桜。君ケ野ダムほどのスケール感は無いが、寒暖差が大きい地形からか、桜が満開で奇麗だ。
 柚の木峠を越えて、加太周辺の桜を見ながら、関駅前へ。コロナで寄らなかったが、巻き寿司を食べに。ところが、持ち帰り専門店に変わっていて、土日は注文殺到とのこと。なんとか1つを分けていただき、ステムに括り付けて、太岡寺まで。先日はまだまだだったが、今日は8分~9分咲きという感じ。桜見ながらベンチで巻き寿司を頂く。久しぶりのお寿司(500円)は旨かった。
 後は、鈴鹿川沿いの堤防道で阿野田まで、最後に下庄から中の川堤防道で桜見物して帰宅する。
 走行67㎞。
錫杖湖への登りで

錫杖湖の展望台で

太岡寺の桜

コメント    この記事についてブログを書く
« 桜を求めて・・・(3) | トップ | 桜を求めて・・・(結) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事