山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

「やわらかな針」の表紙絵

2006-02-09 23:27:24 | 読書
ようやくこの単行本の題名であり、最後に収録されている書下ろしの「やわらかな針」を読みました。

ところで、この本の表紙には白いラッパ状の花の絵が描かれています。ちょっと鉄砲ユリに似ていますが、ユリではなくもう少し南国に咲く花のようにも思います。(「やわらかな針」の表紙)
これは、「やわらかな針」の中の亡くなって行った若く美しい「かほり」をあらわしているのか、あるいはそこまで限定しなくとも「女」をあらわしているのでしょう。

今日、テレビドラマの「白夜行」を見ていたらヒロインの雪穂(綾瀬はるか)が床の間にいけてある鉄砲ゆりの花をつかんで握りつぶしました。不幸な自分に対して幸せな女が憎いのです。嫉みは正しいことではない。そんなことは判っている。でも、その気持ちを消すことはできない、と彼女は言って、苦労知らずに育ってきた女の友人に苦痛を与えたい自分を抑えられませんでした。
(綾瀬はるかも迫力のある演技をするようになってきましたね。)

この「やわらかな針」の2人の女性も相手の幸福を素直に受け入れられないという点において同じでしょう。女にはみんな針があるんだと思います。
鉄砲ゆりのような白い花は偶然の一致でした。

この本の装画・装幀は、「内澤旬子」という人のようです。白い花とタイトル文字がきれいにデザインされています。
私は背表紙を見て図書館の棚から選んできたのですが、今になってみると、題名だけじゃなくて、デザイン化された文字の効果もあったんだろうなと思います。
内澤旬子という名前をgoogleで、検索したら、イラストルポライターとして沢山ヒットしました。絵だけじゃなくて文も書くんですね。
この方のブログも見つけました。
「内澤旬子・空礫日記」というもので、これから読んでいこうと思います。

小説「やわらかな針」については、後であらためて感想を書きます。

コメントを投稿