山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

3月20日(日)

2011-03-20 18:24:26 | 運転・車・道路の事
どこの天気予報を見たのか、昨日は、なんとなく今日は雨だと思い込んでいたので、朝カーテンを開けた時、日がさしていて驚いた。夫に聞くと午後から崩れると言っていたが、結局夕方になっても雨が降る気配はない。

夫の仕事は日勤だと思っていたら夜勤だったので、午後まで家にいた。2人で自宅にいても結局テレビを見るだけで、何をする気も起こらない。
実際、ふぬけ状態だ。こんな無駄な時間の過ごし方をしていていいはずがない。

夫が出勤をしたあと、意を決して出かけることにした。まずは、ガソリンスタンドの様子を見てこよう。自転車のタイヤの空気が抜け気味だったので、まずは駐輪場に行って空気を入れる。空気入れの調子が悪くて、なかなか入らず、汗だくになって上着を脱いだ。今日は暖かい。空気入れを自宅に戻しに行き、再び出かけた。



 

4時ころ、ガソリンスタンドはすでに閉店していた。午前中は整理券を配って、限られた量だけを売っていたのか?
あと10日くらいしたら落ちつきそうなので、今月いっぱいは、なるべく車に乗るのは控えなくてはならない。私の車にはまだ半分くらいガソリンがあるが、たぶんどうしても使わなければならないようなこともなさそうだ。(ガソリンの値段は、閉店しているので電光掲示板にも出ていなかったが、別の表示によると1L148円のようだった。)

一昨年来、車の免許を取ってからは、土日はとにかく車を運転することだけを考えていた。
それが道楽であり趣味だったので、友人がスポーツジムに行けなくて腑抜けになるように、私も車の運転をしないと腑抜けになってしまうことがわかった。しかし、そんなことを言っている事態ではない。とにかく自分の欲望はあとにして、有意義なことをしなくてはいけない。
とは思うものの、結局特別なことは何もできない。

ガソリンスタンド偵察のあと、スーパーマーケットを偵察してみた。今日の店は駅のそばではないからか、品物がいっぱいそろっていて、肉も普通に並んでいた。ことによったら駅前のスーパーも復活しているのかもしれない。ただ、このスーパーも、まだ米と卵だけは何もなかった。お客さんは気のせいか黙々と買いものをしている。並ぶほどは混んでいなかった。明日餃子を作ろうと思って豚挽肉とキャベツとニラと皮を買った。それから、おにぎりの具として梅干しと子持ち昆布を買った。


青梅街道は日曜の夕方にしては嘘のようにガラガラ。



まあ、上の写真は車がいないときを狙って撮ったものであるが、普段はこんな道路はあり得ない。
実際無作為にシャッターを押しても、下の写真程度。やっぱり少ない。



昨日は、月がきれいだったらしい。そんなことも知らなかった。知ってたら見ていたのに…。
実家に電話をしたら、金曜日の夜は計画停電だったが、月明かりで明るかったそうだ。
石油ストーブとろうそくの明かりですごしたという。コタツもつかないし、テレビも見られないのだから、1人暮らしで停電ではさびしかろうと思うが、音楽を聴いていたらすぐに時が過ぎたそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 3月19日(土) | トップ | 一部の人でしょうか? »

コメントを投稿

運転・車・道路の事」カテゴリの最新記事