山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

バウムクーヘンの日

2024-03-04 20:45:04 | 日記2024

「本日は、何かの日なのかなあ」と思って調べてみたら、バウムクーヘンの日なのだそうです。

というわけで、ミーハーなので、さっそく仕事の後、バウムクーヘンを買いに行きました。

ネットで調べたところ、なんでバウムクーヘンの日かというと、1919年3月4日に、ドイツ人のユーハイムが、日本で初めてバウムクーヘンを販売した日なのだそうです。バウムクーヘンの日と決めたのも、この会社だそうです。

ならば本拠本元の「ユーハイム」で買わないと意味無いじゃんと思って、ユーハイムのお店に出かけていったのでした。

確かに、ユーハイムのお店は今は生のケーキなども売っていますが、元々はバウムクーヘンのお店だったそうですね。

私がユーハイムに関心を持つようになったのは、たまたま昨年の12月にクリスマスケーキを他の店で予約しそこなって、ユーハイムだけ間に合ったので生クリームのデコレーションケーキを注文したところ、これがなかなかおいしかったからでした。

生クリームに癖がなく質が良いなと思ったのですが、人工的な添加物などを一切使っていないのだそうです。

それは、バウムクーヘンなどの焼き菓子も同じだそうです。

それで、今日は、上の写真のように、フルーツケーキやチョコレートケーキなどのパウンドケーキも買ってみました。

バウムクーヘンは、ドイツ古来のものだとたぶんパサパサなんだと思いますが、それは日本人の口に合わないので、今ではどの店もしっとりした日本好みのものに改良されているようですね。食べてみたら、やはりしっとりしていておいしかったです。

ユーハイムのお店に行って「バウムクーヘンの日」とか表示があるのかな?と思ったら意外にも何もありませんでした。

お店の人に「今日はバウムクーヘンの日でしょう」というと「そうです」とのこと。
でも、ことさら「バウムクーヘンの日」だとか、我が社が初めて3月4日に売ったんだぞ~などということはしていないのだそうです。

なんか奥ゆかしいですね。

じゃあどこかで大々的にバウムクーヘンの日だからバウムクーヘンを買ってくれ~と宣伝しているお店はあるのかな?

よくわかりませんが、ネットで見ると各社のコンビニにたくさんバウムクーヘンが売っているとか?

それは、今日だから売ってるんじゃなくて、いつも売ってるのかもね。

ユーハイムのバームクーヘンは、この写真の丸いのではなく、大きいのを円弧状に切った形のもあるのですが、それはバラ売りはしていなくて、箱入り何個入りかになっていました。
あれもバラで買えたらいいのにね。

・・・

3月4日は、他に何の日かというと、「更科そば」の日でもあるそうです。

「さらしな」だから、語呂合わせで3と4なんでしょう。

更科蕎麦とは、白くて細いお蕎麦で、これも食べたいなとは思ったのですが、我が家には黒くて太めの山形蕎麦があるので、わざわざ白いそばを買ってくるのもなあと思い、バウムクーヘンを選んだのでした。

毎日何かの日で、それに合わせて物を買っていたらどうなることやら・・・

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大沢の里古民家雛飾り | トップ | インスタントラーメンの日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はロールケーキの日でした! (ペンギン)
2024-03-05 18:21:21
飛鳥さま

こんばんは!
バウムクーヘンの日があったとは知りませんでした。
大好きなので買いたかったなあ。
と思って先ほどスーパーへ行ったら、
毎月6日はロールケーキの日だそうで、
ひとつ買ってきました。
返信する
Unknown (飛鳥)
2024-03-05 20:17:49
なんと、ロールケーキの日は毎月あるんですね。これは頻度が高くなりますね。6でロールだから、ロールパンやロールキャベツでも良いかもしれませんね~
返信する

コメントを投稿

日記2024」カテゴリの最新記事