山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

青梅鉄道公園から下る

2017-11-13 23:14:50 | 旅行・街歩き
さて、帰りです。
屋上から多摩川まで一気に下りましたぞ。

まずは、屋上の眺め。



北側。紅葉が一番きれいな景色。
こちらは、あの階段を下って新幹線のある広場の方向です。




こっちは、東側。
遙かむこうに街が開けている。たくさんの建物。都心方面。



こちらは、南西方向です。南側は見えない。
記念館南側は正面入り口で、道路に面しており、その道路対面沿いに何台か車が置けるようになっています。



そして、西側。
こちらにも道路があり、その対面に広い駐車場があります。永山公園用の駐車場と書いてあるけれど、鉄道公園利用者用でもあるようです。無料です。

公園にも今度行ってみようと思います。

ここに、赤塚不二夫会館の看板があったので、このへんにあるのかと思ったのですが、違ったようです。



帰りは、来る時に登った階段ではなく、車の走る道路を歩いて下ってみました。



途中、こんなピンカーブもあり。



ピンカーブのつきあたりには、運動場がありました。

そして、テニスコートもあり、どんどん下ります。

坂を登ってくる家族連れやカップルなどもいました。

途中に、喫茶店みたいなのがあったので、コーヒーでも飲みたいところですが、時間がない。



線路を超えた。中央線(青梅線)が走ってる。

ずっと下りとはいえ、大きな里芋を持っているし、歩きと通しで疲れたけど、
13時48分以前に車を出さないと、100円加算。

いやあ、鉄道公園からタクシーにでも乗りたい気分だったけど、タクシーなんかないし、そのほうがずっと高いもんね。だったらチンタラ歩いて、コーヒーでも飲んで休憩して、駐車代金を加算した方が安い。

そもそも、車があるのに車で行かなかったというのが、間違いのもと。

もう、レトロの街どころではないのだ。疲れはてた~。

飲み物も飲まず、さっさと歩いて、さっさと車を出すべし。



駐車場ついた。鉄道公園からここまで、約30分だった。



最後に、りゅうえん橋の写真でも撮っておこう。


自動販売機でジュースを買い、トイレに入り、車に乗り込む。

13時45分。あと3分のところで、脱出。

間に合った~~。

あとは帰るのみ。運転しながら信号待ちでジュースを飲む。

家までは、青梅街道まっすぐで、1時間半くらいだった。

 とりあえず、青梅の旅、終わり。








4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっき)
2017-11-14 20:50:42
ずいぶんとたくさん歩きましたね(笑)
お疲れ様でした。
坂を登るから、疲れますよね。
ましてや、釜の淵駐車場出発では、キツイね(^^;;
最近は、お正月あたりに七福神めぐりで青梅駅周辺に行きますが、鉄道公園には全然行ってませんから、写メで見れて嬉しかったです!
青梅駅周辺なら電車で来るのもいいと思いますよ。
レトロな街並みは、あまり期待しない方がいいです(^^;;
私は青梅駅前の整体院に良く行きます。
返信する
Unknown (飛鳥)
2017-11-14 21:23:24
こんにちは。
そうそう、以前、みっきさんに鉄道公園への道などを教えていただいたんですよね。

今回は、坂道の途中でやめたくなったのですが、それではそこまでの苦労が水の泡になると思って頑張ってのぼりました。

レトロな街並も、そんなにすごいものはありそうもなさそうな気配ですね。
とりあえず、もう1回くらいはウロウロしてみようかと思ってます。
返信する
Unknown (みっき)
2017-11-14 21:38:43
青梅は住んでるから最近はあまり歩きませんが、少し前に武蔵五日市駅前駐車場に車を止めて、五日市周辺を歩いた時があります。
娘が五日市高校だったので、通学路を懐かしく歩いたり、古い街並みは同じですね…田舎だから(笑笑)
遠いところはるばる来てくれて、嬉しく思います!
返信する
Unknown (飛鳥)
2017-11-14 21:54:09
武蔵五日市ですか、そっちも行ってみたいです。

御岳山や御岳渓谷もよさそうですね。
釜の淵公園にはそれほど人がいなかったので、御岳渓谷のほうがきれいなのかなと思いました。
返信する

コメントを投稿