山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

体質改善計画

2017-08-01 22:07:43 | 運動
昨年末に民間の筋トレ教室をやめたあと、運動もせず、そして仕事中に、砂糖の入ったカフェオレなどを飲み続けた結果、体重が2kgも増えてしまった。
これはいかんと思い、ついにお尻に火がついて減量を心掛けるようになった。
そして、公共施設のトレーニングルームや、単発のストレッチの教室などを利用するようになって約1カ月が経った。しかし、目に見えて体重が減少するわけでもなく、筋肉が発達するわけでもなく、なかなか良い方向には向かない。

わかったことは、これまで、とても運動不足な日常生活を送ってきたということで、人並みはずれて筋肉が足りないことだ。そういえば、1日に1時間も歩いていない。椅子に座ったままで腹筋も背筋も使っていないのだ。

7月は、スポーツセンターの使用は約12回で、だいたい、4800円程度の出費だった。
土曜日に2科目、平日に自主トレというパターンが多かった。週に3コマ取ると、予算オーバーだなと思う。金額的には、4000円くらいに抑えたい。

自主トレは、ほぼランニングマシーンを走り続けるだけで、苦しいったらない。だからついついサボりたくなる。
わざわざ辛い思いをしに行くのは苦痛だ。

ふと思ったことに、こうなったら、いっぺんにまとめて運動するのではなく、自宅でこまめに運動をして、エネルギーを使えばよいのではないかと思った。
たとえば、毎日自分でラジオ体操をするとか、出勤するときに、階段を使って職場まで上がるとか。そうすれば、出費も減らせるだろう。

苦労しないで体重が減り、筋肉が増えたらいいなあ。

今日は、仕事帰りに歩いていたら、なんか不思議に身体が軽かった。
そういえば、2カ月くらい前は、ちんたら歩いていればいつかそのうち家に着くさ、と言う風に、投げやりに仕方なく重い足取りで歩いていたのだ。だるくて身体が重かった。
でも、今日みたいに軽々と歩けたら快適だ。

もしかしたら、それって、最近の筋トレの効果かもしれないなあと思う。

体重や体脂肪の数値はほとんど変わっていないのだけど、身体が良い方に変化していると思いたい。
引き続き頑張ろう。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボッケニャンドリ)
2017-08-02 07:31:35
> 苦労しないで体重が減り、筋肉が増えたらいいなあ。
何が苦労なのか人によるけど、
そういうのは有り得ない(^^;;;

というより苦労だと思ってることは続かないからダメですね。
楽しいことでやらなきゃ。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2017-08-02 09:04:52
私のトレーニング料は無料。懐がいたまないのが一番ラッキー。
朝、ストレッチを30分ほどしてウオーキング出発。夕方は筋トレと自転車こぎで1時間。毎日の日課になれば苦痛も感じません。汗をかいたあとは爽快感、無料だからなおのこと…。
返信する
ボッケニャンドリさんへ (飛鳥)
2017-08-02 21:28:38
苦しくても楽しければ続けられるんでしょうね。
今のトレーニングルームの自主トレは面白くないです。
エアロビクスとか、音楽に合わせて踊ったりするのは面白そうだけど、ダンスの才能ゼロで付いていけません。
返信する
オールドレディーさんへ (飛鳥)
2017-08-02 21:33:29
自分で毎日それだけできるってすごいですね。
汗をかくと爽快感があるにはあるんですが、その前に苦しい。
トレーニングルームまで行くのも面倒でついついサボってしまいます。
なにか張り合いがあるといいのですけどね。
返信する
Unknown (ボッケニャンドリ)
2017-08-02 23:43:46
会社の昼休みに走ってました。
すると走ってて楽しいんですかと聞く人が居ました。
楽くないよって答えてましたよ(^^;

その先の遊び、当時は山登りですが、
それを楽しむためにやってたから続いてたんでしょうね。
トレーニング無しの登山なんて単なる苦行ですよ。
レジャーじゃなくて宗教(^^;
返信する
Unknown (オールドレディー)
2017-08-03 09:04:19
今でもやる前は大儀で、今日は止そうかと思う日も多々あります。が、今ではさぼるとなんだか落ち着かないのです。
自分に向いた運動をネットなどで探し、自分流のメニューを作って、やる時間帯をきちんと守ること。テレビを見ながらやるとすぐに時間が経ちますよ。
とにかく毎日の日課として、その時間になるとやらなければ…という気持ちになるまでが大変、要は自分との闘いですね。
でも、大金を払ってやるのも自分でやるのも苦しいのは一緒、だったらタダの方がいいでしょう? 私は趣味にお金を掛けるのはイヤ、すべて我流でやります。生来のケチかも…。
返信する
ボッケニャンドリさんへ (飛鳥)
2017-08-03 23:25:41
山登りを楽しむためのトレーニングって考えたこともありませんでした。登るために必要なんですね。
友人は足腰を鍛える目的で、毎週高尾山に登っているそうです。目的と手段が逆?

私は、痩せるのが目的なので、目的をもっと楽しいものに変えないとダメそうですね。
返信する
オールドレディーさんへ (飛鳥)
2017-08-03 23:28:38
やはり、楽なものではなく、自分との戦いですか。
習慣化することと、意志力が必要ですね。
スマートになった自分を夢見て、実現すべく、頑張りたいと思います。
返信する

コメントを投稿