山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

コロナ禍の医療

2021-10-23 09:40:26 | 日記2021

10月の初めころ胃噴門部の膨満感・食道の違和感・拍動などを感じはじめ、胃腸のクリニックを受信した。

最近、どのクリニックもコロナの影響で予約制になっていて、予約が取れなければ診察をしてもらえないところが多い。

このクリニックも基本的に予約制だったが、当日直接来院した場合は、予約患者の合間に入れてもらって診察してくれるそうだ。

予約を入れるとすれば、1週間程度先になり、それも仕事中に抜けるか休みを取らなくてはいけない。仕事に影響のない自分の都合の良い時間帯に取ろうとすると2週間も先になってしまう。

それで、初日(10/8)は予約はしないで直接行ったのだった。

しかし、次々にくる予約患者の合間に入れてもらうことはなく、すべての予約患者が終わった後の診察となった。10時くらいに到着したものの、診察は12時40分くらいで、診察を終え、処方箋で薬をもらい、すべてを終えたのは1時半くらいであった。

その間、30分くらいは外に出て歩いていたが、戻ってきてから待合室の椅子に座っているのが辛かった。

椅子に座っていると、胃や食堂の違和感と息苦しさのようなものがひどくなってくるのだ。

これは立っているほうがマシである。歩いているほうがもっとマシだが、待合室を歩き回るわけにもいかなかった。

予約者は、見たところ元気そうな人が多く、予約なしで来ている患者のほうが緊急性が高いのではないかと矛盾を感じた。

私より後に予約なしで来た人は、もう午前中の受付診察は無理ということで、あきらめて帰った人もいた。

患者が多すぎる・・・。

・・・

それから数日経って、食道の異常は胃ではなく心臓であるらしきことが分かった。脈が飛ぶのと同時に喉に拍動が響くからである。「心臓が喉から飛び出してくるような感じ」という表現がネット記事などに載っていたが、確かにそういう感じである。

最初は、食道のあたりに動脈瘤ができて破裂しそうになっているのでは?と思ったくらいだ。

それで、今度は循環器のクリニックを受診しようと思ったのだが、こちらがまた完全予約制であった。クリニックは午後は7時頃までやっているので、仕事の後の6時頃に予約を入れようとしたら、初診の場合は昼間ではないとダメとのこと。

こちらもネットの表示では1週間くらいはすべての時間帯が予約で埋まっていたが、電話したところ4日後くらいの午前中に予約を入れてくれた。

心臓がおかしくなっているのに、すぐに診てもらえないというのも不安である。心臓に限らず、どんな病気の人でも、身体に不調があったときに、すぐに診てもらえないというのは困ったことである。

まあ、私の場合は、仕事に支障のない時間帯に受診しようとするので、数日後などということになってしまったのであり、本当に仕事もできないくらい体調が悪い人ならば、翌日の午前中などに予約を入れてもらえたのかもしれない。結局のところ、仕事ができるくらいだから私の場合は緊急性はないということだ。

それで、診察してもらった結果、心室性期外収縮という不整脈が判明し、ホルター心電図というので24時間心拍を観察することになった。

この検査自体はもう終ったのだが、その結果が出るまでに、また1週間以上を要するとのことである。
24時間分の心電図を解析するのに専門機関などに提出して結果が戻ってくるようになっているのかもしれない。クリニックの先生が24時間分の確認なんかできないだろう。

そんなわけで、結果は来週聞きに行くことになっているのだが、ホルター心電図を取ったときは、確かに頻繁に脈が乱れており、おかしな状況だった気がする。

しかし、なぜか現在は自然治癒力で、喉に心臓の拍動を感じることもなくなり、食道の違和感もなくなり、脈が飛ぶ頻度もかなり少なくなっている感じなのである。

こうやって医療にはかかったものの、すでに身体に異変が起きてからは20日以上も経っており、自力で治ってきたとしか言いようがない。結果を聞きに行くときは、症状が出てから1か月も経っていることになる。

いまさら1か月前の脈拍が乱れまくっていたので、薬を飲めなどと言われても不要な気がする。

初診時も問診や心電図や血圧測定や色々なことに時間がかかり午前中に行って帰宅したのが2時過ぎであった。待合室には患者がいっぱいで、私の次の人なども昼ご飯を食べに行ってきてもよいか?などとしびれを切らしていた。

心臓エコーなども不要なのか忙しくてできなかったのか、取っていない。
評判が良いからなのか患者が多すぎるが、本当に具合の悪い患者は生存競争に負けてしまうだろう。

予約診療優先っていうのもなんだかな~と思う。

・・・

それから、私の心室性期外収縮の連発というのはどうして起こったのか?

それは、在宅勤務でストレスが溜まり、自律神経が狂ったのであろうか?

クリニックでは、親族に心臓病の人は居るかと聞かれたけど、遺伝的なものが関係するのだろうか。
しかし、家族親戚一同一人も心臓の悪い人はいないし、私自身かつて心臓の異常なんかなかった。

まさか、ワクチンの副作用・後遺症じゃないでしょうねえ。

スパイクたんぱくが心臓に悪さをしたんじゃないだろうな。

2回目ワクチン終了後1か月くらいしてからおかしくなったんだから、関係ないのかもしれないけど、

関係あるのかないのか、そんなこと判断のしようもなし。

とにかく、今後治れば良し、ということなんだろう。

 


コメントを投稿