山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ネコジャラ市の11人

2018-02-16 09:05:12 | テレビドラマ・映画
ネコジャラ市の11人より


なんで急にこれが登場したかというと、

熊倉一雄さん。

カズオ・イシグロを思い出すために出てきた人ですが、おそらく、世の中には熊倉一雄さんの名前を知らない人のほうが多いと思う。

石黒一雄の一雄が、熊倉一雄の一雄と同じだとわかる以前に、

なんで「クマクラカズオ」が「熊倉一雄」だと知ってるんだって話。

私がそれを知ってるのは、なんでだ?と考えたら、
子どものころ「ネコジャラ市の11人」っていう人形劇を毎日夕方NHKテレビで見ていたのだ。
そうそう、ガンバルニャンの声が熊倉一雄さんなのだった。

この歌、大好きでいつもテレビと一緒に歌ってた。

♪ 
ここはまだ 石ころゴロゴロ
ここはまだ 草がぼうぼう
ここはまだ 藪蚊がぶんぶんだけど~
ここに 街をつくろう ぼくたちの 街 ふるさと
おお~ おおマイホームタウン マイホームタウン
おおマイホームタウン ♪

その時、画面に「熊倉一雄」って字幕が出ていたのだ。

それで自然に覚えてしまった。

子どもの頃の記憶はすごいなあ~。今じゃ何にも覚えられない。

でも、きっと毎日毎日何度も見ていたんだよね。

ところで「ネコジャラ市」って植物の「猫じゃらし」をかけていたんですね。今気がついた。

コメントを投稿