申し込んだら勝手に観光地を回ってくれるという団体ツアーに申し込もうと思いながら、この頃暮らしていて、そんなことをダラダラ続けているだけで、ちっとも実行してこなかった。
春や夏は、花を見るツアーなどがたくさんあり、秋になるとコスモスだとかコキアだとかになり、ススキになり、そして紅葉となった。
それから、ついに紅葉の季節も終わると、ツアーの内容が一転。
この頃新しく設定されはじめたツアーは「温泉」である。
日帰りバスツアーでも「日帰り温泉」が多い。
実は私は日帰り温泉というのはどうも好きではない。
昼間温泉に入って、また服を着て帰ってくるなんて、そんな面倒くさいことは・・・
そのまま旅館に宿泊し、のんびり過ごすのならよいのだが、日帰りってのはどうも気が載らない。
また、足湯と言うのはもっと嫌いだ。いったいどうやって足湯に浸かるのだろうか?
ズボンのすそを巻き上げたりするのも面倒だし、この場合はストッキングやタイツというのは脱げないわけですよ。
つまりは、健康診断で心電図を測るときのように、足首がさっと出せるようなものを履いていかなければなりません。
ズボンと足首までのソックスってことかな。
そして足をタオルで拭いて、またソックス履いて靴履いて帰って来るのか・・・
本当に面倒くさい。なんかおいしい物でも食べていた方が良いです。
どこかを歩き回って写真でも撮っていた方が良いなあ~
それから、夜のクリスマスイルミネーションを見る観光も増えてくるけど、
寒々しくてこれもあまり好きじゃない。
・・・
そして、これからの内容は年末年始特集になってしまって、初詣とかになってしまい、宿泊だと値段も高そうだし・・・
その後は、梅園とかになるのかな? そうして椿や水仙や河津桜やらになってソメイヨシノになって・・・
1年は巡っていくのである。一応日本にはまだ四季折々の花が咲くようになっている。
温泉組合の人が自慢げに足湯に連れて行ったマリリン・モンローが困惑してる様子が浮かびました。
今の人は生足の人が多いんですかね。
スカートは減ってるかなぁ。
更衣室があるとかいう話ですが、いちいち脱いでまた履くというのも面倒な話・・・
スカートにしてもなおさら生足は寒いですよね。