ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

岩場にコガタスズメバチの巣

2020年06月03日 08時52分41秒 | 

徳利に改造して使いたい


 ビレイしてたら直ぐ横に徳利を逆さにしたようなのが目に入った。ボッケ家の物置にもこれが幾つかあった。作り始めたばかりのコガタスズメバチの巣だ。まだ働き蜂は居なくて女王蜂が1匹でやってるっぽい。


作ってるところっぽい


 山によくあるキイロスズメバチの巣みたいに巨大にはならない。刺激しなければ共存は可能だけど巣に近寄らなければ人間にとっても蜂にとっても尚良しってところか。
コメント

一人静(ヒトリシズカ)の次は二人静(フタリシズカ)

2020年06月03日 08時51分36秒 | 植物、植物っぽい物
 ヒトリシズカって草がある。考えてみれば1人だったら概ね静かだ。1人なのにうるさかったり独り言を言ってたら変だ。そのヒトリシズカが終わったら今度はフタリシズカが咲きだした。でもミタリシズカとかヨタリシズカいう名の草は無い。








 ヨメに「ヒトリシズカの次はフタリシズカ、次があるなら何になる?」と聞いたらサンニンシズカと答えたのは予想通り。「そうじゃなくてミタリシズカって言うんだよ」と言ったら「え゛ーーーっ、そんなの聞いたことない」と言った。ヨメは宇宙から送り込まれた謎のスパイ。目的が分からないので謎なのだ。兎に角地球の知識を教え込まれてやってきたので思わず「聞いてない」と言ってしまったのだ。ネットを検索したら高校生のみなさんへの中に昔の数詞を探るというのがあった。その書き出しは私は日本語の数詞の歴史を研究しているが、最初にクイズを出しておこう。「一人・二人をヒトリ・フタリと言いますが三人・四人・五人を昔はどう言ったでしょう?」
コメント

テレワーク

2020年06月03日 08時48分52秒 | 思ったこと
●テレワークで東京の一極集中は無くなるか
 勤めていた会社が渋谷にあった。場所が青学の近くだった。社員の大半は客先、主に神奈川県の多摩川沿いに常駐していた。渋谷のオフィスの広さは今調べたら150坪くらいだった。家賃はバブルの頃とはいえ4百万円/月だと聞いてたまげた。これを社員の数で割ると住んでるアパート代より少し安いくらいだった。なんて無駄なことをと思ったけど本社オフィスが都心に無いと募集しても人が来ないんだそうだ。コロナ騒ぎでこれからはテレワークだなんて言ってるけどそれならば本社は何処にあっても良いのかな。それとも名刺に書かれた本社の住所は東京都港区とか渋谷区って書いてないとちょっとねって思うのかな。で、本社に行ってみたらシェアオフィスだったりして。


●テレワークになって太るのは元々運動不足な人
 在宅勤務してた頃、俺は仕事中よくお菓子を食べた。エアコンが無いから夏は超薄着だったりもした。薄着というより少な着か。こんな調子で在宅勤務は無法地帯と言って良い。コロナ騒ぎでテレワークしたら太ったというのをテレビでやっていた。中には10kgも太ったなんて人も。俺は在宅勤務に変わっても太ることは無かった。何故ならフリークライミングという趣味があったし犬が元気な頃は10km近く犬と一緒に毎日走ったからだ。当時在宅勤務してた知り合いが数人居たけど皆メタボだったので俺は在宅勤務の奇跡と言われた。だけどこれはその人達から見れはの話であって跡でも何でもない。メタボな知り合いは在宅勤務をする前からメタボ。在宅になってメタボのステージが上がっただけ。
コメント

雉鳩(キジバト)が鳴いている所を録った

2020年06月02日 08時03分19秒 | 山とか壁を登る



 カッコウが鳴いてた所にキジバトがやってきて鳴いていた。毎日のように見るキジバトだけど鳴く所を撮った。後で気がついたけど鳴き声は良く聞くけど鳴いてるところはあまり見たことがない。特に正面から見たのは初めてかも。写真のキジバトと動画のキジバトはそれぞれ別の日に撮ったので同じではないかも。

コメント

ニセアカシアの花

2020年06月02日 07時44分55秒 | 植物、植物っぽい物
 ペール・ギュントの朝を聴くのに相応しい初夏の清々しい朝。こんな朝に散歩すれば1日を爽快に過ごすことが出来るかと期待して朝6時に外に出た。こんなに早く起きたのは異例だ。朝早ければスズメやヒヨドリ以外の鳥を見ることが出来るかなと家を出たんだけど全然。この時期鳥はもっと早いようだ。代わりに朝でも昼でも撮れるニセアカシアの花を撮った。10日くらい前から咲いてたけど朝日が当たった花は雪のように綺麗。花が沢山咲いているので風下に居ると甘い匂いがする。だがしかし、段々まぶたが重くなって2度寝。






コメント

イスラム風炒飯

2020年06月02日 07時43分07秒 | 料理、食べ物飲み物など
 炒飯を作る時にラードを使うと美味しいんだけど牛筋から牛脂が取れたのでそれでやってみた。味や匂いに際立った差は無かった。豚を使わないのでイスラム風炒飯。


見た目はラード炒飯と全く同じ(あたりまえ)


 だけど創味シャンタンを使ったのでハラール認証を取るのは無理。


創味食品のページより
コメント

叱られたら喚いて誤魔化す犬

2020年06月01日 08時33分02秒 | 犬猫
 ハスキーはアホって噂もあったけどそうでもないね。喚いて誤魔化すのって人間もやっている。そもそも犬も猫も悪いことしてるのって皆自覚してるっぽい。かまって欲しいという意思表示って感じもする。

Lalalalalala...I can't hear you Karen
コメント

針金を曲げるためにラジオペンチを改造

2020年06月01日 08時24分36秒 | DIY
 ステンレスの太さ2.6mmの針金で小さな輪、内径4mmくらいのを作りたい。ラジオペンチを使ったけど無理っぽいので改造した。先を短く切ってからグラインダーでゴリゴリ削って細くした。それが写真の上のペンチ。元はラジオペンチ。先を短くしたので強く挟むことが出来るのである。


上が改造ペンチ、下は無改造のラジオペンチ
コメント

東京都の奥多摩町はコロナ感染者数ゼロ

2020年06月01日 08時23分13秒 | 健康
 東京都のコロナ感染者数は人口が多いだけあって他県を圧倒してる。でも区市町村別の感染者数を見ると西側半分は大した人数ではなくて奥多摩町なんて感染者数ゼロ。コロナに関する制限は県単位なんだけど人口も人口密度も異なる世田谷区も奥多摩町も同じなのかな。それと奥多摩町の隣は山梨県の丹波山村(たばやまむら)でここも感染者数はゼロ。こういう所同士でも県境の行き来は控えてたのかな。

東京都の陽性患者数(区市町村別) 5月21日までの累計より
区市町村人数区市町村人数
世田谷区458日野市20
新宿区406小平市18
港区309小金井市17
練馬区274武蔵野市17
杉並区249清瀬市15
大田区245東久留米市15
中野区225立川市14
江東区221東村山市13
品川区187稲城市12
渋谷区177国分寺市12
台東区171昭島市9
目黒区164あきる野市7
足立区154青梅市6
墨田区152国立市6
豊島区143東大和市6
江戸川区140羽村市5
板橋区139武蔵村山市2
葛飾区133日の出町1
中央区111福生市1
北区97瑞穂町1
文京区94御蔵島村1
荒川区80奥多摩町0
府中市71檜原村0
町田市53青ヶ島村0
西東京市46大島町0
千代田区43小笠原村0
八王子市42神津島村0
多摩市37利島村0
調布市35新島村0
三鷹市28八丈町0
狛江市22三宅村0
コメント

昔のこと

2020年05月31日 09時33分12秒 | 思ったこと
日本に残る「唐の面影」
唐の文化を見たければ、京都に行くべき=中国報道
・・・・・略・・・・・
金閣寺の魅力は、どこもかしこも「金箔が貼られていてぴかぴか」なことで、とにかく美しいと絶賛した。日本的な審美観と紹介しているが、派手なものが好きな中国人の好みにも合っているのだろう。
・・・・・略・・・・・
2020-05-27 16:12 中国報道-サーチナ


 30年前、ニュージーランドに行った。オートバイがあったんだけどちょっと前の日本で走ってるのばかりだった。唐の面影とは時間的スケールが全然違うけど外国に行って懐かしいと思うことはあるんだな。


NZにもスズメが居るんだぁ!


「ウーマーイーツ」で飲食店支援
・・・・・略・・・・・
新型コロナウイルスの影響で売り上げが減少した飲食店を支援のため富士吉田市でウマで弁当を配達するユニークなサービスが行われています。
・・・・・略・・・・・
05月28日 15時30分 NHK


 昇仙峡の馬車かなと思ったら違った。小学生の頃東京都の府中に住んでた。東京競馬場があったので馬は身近だった。競走馬が街の中を散歩(?)してた。そのせいで道路のあちこちに馬糞。乾けば藁になるから片付けなかったみたいだ。山梨の別荘付近でも馬が居た。競走馬ではなく百姓馬。家によく来たおじさんが乗せてくれるって言ったけど怖くて乗れなかった。


NHKの記事より
コメント

自由は大事だな

2020年05月31日 09時31分19秒 | 思ったこと
 コロナ騒ぎのせいで県を跨ぐなだの壇蜜じゃなくて断蜜だなんて、この程度のことで俺は息苦しさを感じている。この騒ぎのせいで人の意外な一面が見えるんだけど、ヨメの山クラブに自粛警察一歩手前の風紀委員みたいな人が居る。まぁ色々とあれはやってないだろうねと聞いてくるんだけど大きなお世話である。そもそも県を跨いで移動するなというのは隣の県の人と交流するなということだ。そこに誰も居ない山や海なら全く問題無い。もしそこに人がうぢゃうぢゃ居たら引き返せば良いのだ。

台湾蔡総統、香港からの移住支援を表明 中国警戒も
・・・・・略・・・・・
北京で開催中の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)では28日、反体制活動を禁じる「香港国家安全法」の制定方針が採択される見通し。自由の制限を懸念し、台湾への移住希望者が急増するとの見方が出ている。
・・・・・略・・・・・
2020/5/27 20:54 日本経済新聞


 香港の人達の危機感は俺の比ではない。ところで日本は女子プロレスラーの死を機にSNSだけを槍玉にあげるような規制をしようとしてる。SNSよりこの原因を作った捏造や煽り報道が多いテレビこそ先に規制すべきだ。そんなこんなで自由にものを言えず自由に行動出来ないってのはヤダね。

モーリー・ロバートソン「SNSを規制するだけ」に疑問 「“煽り”を演出に含めていた責任を追及すべき」
・・・・・略・・・・・
メディア業界の習わしとして“ちょっと意地悪な演出やイジメ”をエンターテインメントにする方向性を「そろそろ社会全体で卒業していく時がきている」と警鐘を鳴らした。
・・・・・略・・・・・
2020年05月28日 15時45分 @niftyニュース
コメント

山何首烏(ヤマガシュウ)の懸崖造り

2020年05月30日 09時20分07秒 | 植物、植物っぽい物



 何だろなと思ったらヤマガシュウ。こうやって上から垂れてくると風情がある。




 これから花が咲くらしい。ヤマガシュウは庭で勝手に生えて困るくらいの草だ。何故困るかというと棘があるからだ。そんなんだから見つけては抜きを繰り返してるので花を見たことない。庭に出て花咲き候補を探したんだけどあれほどあったヤマガシュウが見当たらない。たまに有っても若いのか蕾ナシ。人生ってこんなもんだ。
コメント

雷雨で7密

2020年05月30日 09時18分59秒 | 山とか壁を登る
 車の中で何時も雨具を持ってるかという話になった。雨具が必要な日に岩場なんて行かないよ、だから持ったことなんてないよと俺は言った。




 この日の天気は晴れ間が出たり曇って肌寒くなったりだった。だけど雷雲が近づいてるとは知らなかった。岩壁の後ろは見えないので背後に雷雲があっても全然分からないことがある。ポツリと雨粒が落ちてきた時に用心すれば良かった。雷様の1発目のゴロゴロゴロを無視。その時に片付ければ良かった。2初目の警告の直後にザーーーッ




 幸い雨宿り出来るくらいの場所があったので見知らぬ人も含めてこの中に入った。7人居たので7密かな。雷は地面を伝わって来る場合があるけど濡れるのは嫌だからずっとここに居た。平原ではないから斜面の下から電気は登っては来ないだろうと勝手に考えた。


この凹みが無ければびしょ濡れだった


 師匠がやってたルートにヌンチャクが残置。登る所は思ってたよりも濡れてなかった。そんなわけで回収の様子はどう見ても練習。








 うちのグループでは1人だけ雨具を持っていた。奥の方ではツェルトで雨を凌いでた人達が居たそうだ。山屋の準備万端恐べし。








 巷では3密3密とピリピリしてるけど、1密だったらいいじゃないかと思う今日この頃。それよりも3蜜の方が良いな。何だろ、ホットケーキに蜂蜜では1蜜だし…


こんな変換ミスは未来永劫無くならない?
コメント

安物で充分な舌なのかな

2020年05月29日 08時20分03秒 | 料理、食べ物飲み物など
 宴会やった時にワインを貰った。以前飲んでたチリ産の300円くらいの安いワインだった。最近は8百円くらいのフランス産ワイン、それもボルドーが良いねなどと飲んでいる。たまに2千円くらいのを飲んでるのでこの安いワインは料理酒にしようと思った。でも赤ワインを使った料理は作らないから出番ナシ。ビール飲んだ後ちょっとワインを飲みたいなと思った。そこでチリ産のワインを飲んだんだけど意外にも美味かった。比べる事は出来ないけど以前美味しいと思った2千円以上するワインと同じように感じた。

 スコッチウイスキーを少量買えるひとくちウイスキーっ店があってそこから何種類も買ってウイスキーを試し飲みした。アランモルトの18年物は良いななどと飲んでいた。ワインは封を切ると劣化が始まるけどウイスキーはそういうのが無い。あるかもしれないけど俺には分からない。なのでちょっと飲みたいなんて時はウイスキーが良い。そんなウイスキーを切らしたのでお菓子作り用の安いブランデーに手を出した。お菓子作るために買った安いブランデーだ。ウイスキーのビンテージ物も甘味があるんだけどこのブランデーにも甘味がある。もし「 これは××の24年物だ 」なんて言われたら納得しそう。








 チリ産の3百円のワインが美味いのなら8百円ならかなり期待出来るだろうと買った。でも期待ほどではなかった。これなら3百円のでいいくらいだ。う~ん、もう何が何だか。
コメント

道路の滑り止め?

2020年05月29日 08時16分01秒 | 自転車
 群馬県の山間部の舗装路がこんな風になっていた。




 近づいて見ると何かが埋め込まれていた。車停めて辺りを歩いたので見つけることが出来た。




 取れちゃったのが道路脇にあった。手に取ってみなかったけどゴムっぽい。「 滑り止め 道路 ゴム埋め込み 」で画像検索したら同じような写真が出て来た。ゴムに間違いないようだ。効果のほどは分からないけど雨で濡れた時、自転車やオートバイで走ってたらちと不安。


コメント