山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

実家の柿

2023-11-17 22:10:18 | 日記2023

1週間前、帰省したときに、実家の庭の柿の実を3個とってもらってきました。

これは次郎柿なのかな?
実は私は柿はあまり好きではないのです。
果物はちょっと酸味のある物が好きなのですが、柿は酸味というものがないのですね。

しかし、実家の母は柿が大好きなので、狭い庭に柿の木を植えました。
それがどんどん大きくなって、実の生った枝が屋根の上に乗っかってしまうし、落ち葉が道路や隣の家の敷地などにも落ちてしまうので、なかなか大変なようです。

今年は特に豊作で、ざっと数えて200個くらい生ったらしいです。
それを母の弟妹家族がきて今週初めに全部収穫してくれたそうですが、その前に私が届くところの実を3つばかりもらってきました。

私はそれほど好きではないのですが、夫はどんな果物でも大好きで食べるのです。

売っているのと違って、傷があったり、黒ずんでいるところがあったりということで、ちょっときれいなところだけを見えるようにして撮影しました。

実はまだ食べていなくて、様子を見ながら転がしてあります。

早く熟させるにはヘタを上にし、長持ちさせるにはヘタを下にするとよいそうです。

これが生っているときの写真。

庭は狭いし、電線もあるしで、なかなか良い写真は撮れませんでしたが、こんな感じでした。

母には実をとることができないので、まだ早めのものも全部一斉に収穫しちゃったそうで、今は何も無いようです。

 

 



コメントを投稿