山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

親切があだに

2008-05-20 22:32:06 | 未分類過去
先日、公営住宅のごみ収集のことでそんなことまで(伝え歩かなきゃならないの?)」という記事を書きましたが、私が旅行に行っている木曜日に、また「新しい問題事」が起こったそうです。
「ごみ収集車は、木曜は午後に来るけど火曜は11時頃来るので早めに出すように」という伝言がみんなにされていたわけですが、今度はごみ収集が木曜の午前中、10時頃来たのだそうです。
それで、「早いのは火曜だけで木曜は午後だという連絡がわざわざあったから、そのつもりでいたら、午前中に来てしまったじゃないか」ということで、先日の情報に翻弄されゴミを出しそこなってしまった人たちがいて、いろいろあったようなのです。
う~ん、私はもともとゴミの収集時間なんか事細かくいちいち伝えなくていいことだとは思ったけど、まさか、伝えてくれた人の親切があだになるとまでは予測できませんでした。
本当に難しいものですね。
まあ、ごみなんか出しそこなったところで大問題になることでもないし、どうしてもその日のうちに出したいなら、少し歩けば近くの町内でまだ収集されていないゴミ置き場もみつかるでしょう。大騒ぎするほどのことでもないです。
しかし、苦労して伝えて歩いてくれた人は、親切があだになってしまって本当にお気の毒です。
私はいつも留守なのでそういう問題に直接には巻き込まれないわけですが、人間関係とか近所づきあいとか、神経を使うことですね。

コメントを投稿