山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

エゾシカ

2008-05-20 23:01:31 | 旅行・街歩き
ふたたび旅行の話題に戻ります。

早朝「国設 知床野営場(網走南部森林管理署)」というキャンプ場のようなところを散歩していると、野生のエゾシカが草を食べていました。メスとオスの2頭いました。
オスのほうが小さかったので、子供かもしれません。この時期、大人のオス鹿は、もっと山の中にいるそうです。ちょっと警戒気味に私たちとは一定距離を保って草を食べつつ移動していってしまいました。
お尻にふさふさした真っ白なフサ(シッポ)がついていて、後姿は目立ちますが、体のほうは木の中に溶け込んでしまうような保護色です。

バスの移動中にも森林の道路わきで見かけましたが、北海道では鹿の数が増えすぎて困っているそうで、一部は飼われて食用にもなっているそうです。

奈良の鹿とは違って、せんべいなどは食べず、野生で餌付けされていないところがいいですね。

鹿の角を材料にした携帯ストラップを買ってきました。
鹿の角は毎年自然に落ちるので、山に行って拾ってくるのだそうです。
熊の爪ってのもありましたが、こっちは猟で捕獲して殺して取ったものだそうです。熊の怨念が残っていそうで怖いです。
自然に落ちた鹿の角のほうが平和で断然いいですよね。


コメントを投稿