山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

そんなことまで

2008-05-13 23:36:49 | 未分類過去
久々に、公営住宅の自治会の話です。

会社から帰ってきたら、夕方副会長さんから電話があったとのこと。
折り返し電話をしてみると、昼間、ごみの回収時間をすべての班に連絡して回ったとの報告でした。

ことのあらましはこうです。
ある人が昼過ぎにゴミを出そうとしたところ、ごみ回収車がすでに行ってしまったあとだったのだそうです。最近ゴミの回収車は午後2時ころ来るので、そのつもりでいたら、午前11時にきてしまったということでした。
それで、ある人が回収の人に聞いてみると、他の曜日は来る時間が遅いが、火曜日は午前中に来るから、早く出すようにということだったそうです。
それで、その人が、そのことを団地のみんなに知らせたほうがいいと提案し、会長の私がいないので、副会長がみんなに教えて歩いたということでした。

副会長さんからその話を聞いたあと、今度は隣の人が同じことを知らせに来てくれました。
そして、いつもは2時過ぎなのに、午前中来るとは困ったことだ、と言っていました。

ゴミは3月までは朝の8時前に回収されていました。だから、私の場合はポリバケツを7時半ころ出して、会社にでかける前に片付けていくのが普通でしたが、このごろ、回収が遅いため、バケツを片付けられないので、ゴミだけを出すようにしていました。しかし、ゴミを取りにくるのが、9時なのか10時なのかも知らなかったのです。それが、なんと午後の2時過ぎとは驚きました。みんなが早すぎるという11時でもかなり遅いと感じます。
「そんなに遅いんですか?私はどっちにしても朝出して出かけてしまうので何時に来るか知りませんでしたが・・・」と言うと、「いつも2時くらいだから、だいたいその直前に出すのが普通なんですよ。そうすれば、お昼に出たゴミも出せるでしょう」と言う。

ふうん、なるほどねえ。
この団地の多くの人にとっては、2時に来るか11時に来るかということは、すごく重大なことらしい。。。

しかし、置き去りにされているゴミがあるわけでもないし、出しそびれてしまった人は、家に持ち帰って、次回から早く出せばいいことだと思います。役員がいちいちゴミ回収のおじさんが言うことを全員に報告して回る必要のあることなのかなあと思います。
私の代わりに歩き回ってくれた副会長さんには、もうしわけないと思うし、感謝しますが、もし私が昼間いたとしたら、それと同じことをしたのかなあ?とも思います。
むしろ、「みんなに知らせて回れ」などと強制されるとしたら、私はストレスがたまりますね。自分が必要ないと思うことはやらないだろうな。

それは、確かに親切な情報には違いないだろうと思うけど、
「そんなことまで、必要ないんじゃないですか」と言ってしまったかも・・・。
そんなこと、各ゴミ置き場で勝手にしてくださいよ。

どうも、感覚が違いすぎる。




コメントを投稿