山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ウサギの感受性

2010-05-01 00:09:31 | 日記
最近の我が家のウサギは、もう元気全開です。子宮の手術をしてから1カ月以上たち、お腹の毛もふさふさと生えてきました。食欲もすごいです。

それで、最近は外に出せとうるさいので、夜になると、室内を放し飼い状態で散歩してます。一度出ると、なかなかケージに入ろうとしません。
そんな中、ちょっと目を離していたら、パソコンのつながっている延長コードをかじってしまいました。普段は布の物ばかり噛んでいるので、コードは大丈夫だと思っていたらやっぱりまずかったです。
3か所くらいビニールの部分がそぎ落とされたようになっていて、中から金属が見えていました。そして本人は相変わらず上機嫌で遊んでいました。
ああっ~~~噛まれた~~~っ!!!と、コードを外して隣の夫の部屋に持っていくと、夫はものすごい剣幕。
だから見てなきゃだめだっていっただろっ!!!パソコンの線もかんでるんじゃないか?ほかのコードもきっと噛んでるぞ、目を離すなって言ってるのに、不注意なんだよ、○×△◇XVY~~~~~~~!!!!!と、大騒ぎ。延々と止まりません。だいたい、夫が知ったらこうなることはわかっていたのですが、替えのコードは夫の部屋にしかないので、言わないわけにもいかず・・・。

そして、ウサギのところにもどってみると、様相がおかしい。じっと立ってびくともしないと思ったら、ぐうっ~~っと言うような声をだして、足をドンと踏みならしました。
ああっ怒ってるよ・・・。
かなりの緊張状態です。隣の部屋の夫の剣幕に反応していることは確かでした。自分が非難されていることを感じているかのような、いや、そこまではわからないにしても、人間という動物が何か怒って興奮しているということを敏感に感じ取っているのですね。
いえ、やっぱり自分に関係ないのだったら、何の反応も示さないのかもしれません。ただならぬ状態だと感じ、身体いっぱいに抵抗しているようです。

大丈夫だよ、怒らなくてもいいからね、となだめましたが、なかなか平静に戻ってくれませんでした。
頭などをなでてなだめたところ、一旦は落ちついたようですが、またちょっとたつと、きっとして身をかため、足をドンっと踏み鳴らします。
ウサギってこんなに感受性が強いものなんですね。
人間が喜んだり、怒ったりしているのを、人間以上に敏感に察しているのかもしれません。

私などは、夫が癇癪を起しても、またいつもの大騒ぎだよ、とあきれるばかりですが、ウサギは、それを真っ向から受け止めて、息も速くなっているようです。心臓もドキドキしているのでしょう。
だから、そんなに警戒させたり興奮させたりしたら、心身に悪い影響を与えそうですから、人間がもめたりしてはいけないなあと思うのでした。

あんまりにも緊張が続くので、燕麦食べるか?と燕麦の袋を取り出したら、一目散に走ってきて、すべてを忘れ、ぱくついてました。
やっぱり、好きなものを食べるのが、ストレスを解消する一番の薬かな?
燕麦はカロリーが高いので、このごろはあまり食べさせていなかったのですが、これでご機嫌を直してくれたのでよかったです。
ウサギが緊張して怒っていると、こっちもドキドキしてきてしまいますよ。

ウサギがコードをかんだのは、私がかめるようにしておいたのがいけなかったので、ウサギには、まったく罪はありません。
かんだときに、感電でもしたらもっと大変でした。これからは気をつけよう。

そして、何よりも、動物を精神的に動揺させないようにね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物の方が素直なんですよね (玉川のセレブー)
2010-05-01 12:36:56
人間の方が気持ちを繕ったり強がったりでかわいくないかもしれませんね。

ある部分、人間同士のつながりよりペットとの関係の方が強くて温かいところがあったりします。かけがえない存在ですね。
返信する
Unknown (飛鳥)
2010-05-01 21:59:37
ウサギの前では、過激な夫婦げんかはできないですね。
人間の愚かさをたしなめてくれるようです。
返信する

コメントを投稿