山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

風邪にアルコールは禁物

2016-11-16 19:30:18 | 日記
敗因を振り返っている。

木曜日に、喉が痛く、寒気がして風邪にかかり、一晩寝て復活した。
ここまではよかった。
これで、治ったと思ったのが間違いだった。
そして、最も間違っていたのは、金曜の晩に「飲み会」に行ったことである。
いや、飲み会に行ったのは間違いではない。
そこで、「アルコール」を飲まなきゃよかったのだ。
しかし、風邪が治ったと思いこんでいたので、普通に酒を飲んでしまったのだった。

そうしたら、次第に喉が痛くなり、声が出なくなってしまった。
後になって調べると、「アルコール」は非常に喉に悪いのだった。
また、水分補給という点でも非常に悪く、喉が渇いてしまうのであった。

まず生ビールのジョッキを飲み、最後のほうは、なんか喉が痛いな~と思いつつ、カシスオレンジで喉をうるおしていたのであった。
つまり、もうその時には、飲み放題のオーダーが終わっていて、無料で「ソフトドリンク」を注文できない状況だったので、飲み物はカシスオレンジしかなかったのである。

頼めば水くらいは無料で持ってきてくれたかもしれないけれど、なんかそんな気もせず、カシスオレンジを飲んでいた。

アルコールは、風邪と戦うにもよくないらしいし、何もかもよくなかったってことだ。

大したアルコール量じゃなかったにもかかわらず、この打撃はすごかった。
この一晩で、風邪が一気に悪化し、翌日中、猛威をふるったのだ。

もし、この晩にアルコールを飲まなければ、こんなにひどくなっていなかったかもしれない。

風邪にアルコールは禁物です。皆さまも、お忘れなく。



コメントを投稿