山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

節分

2024-02-03 21:56:11 | 日記2024

何一つ自分で作らず、買ってきた恵方巻と、永谷園のお吸い物と豆です。
本日の昼食です。縁起の良い方向を向いて丸かぶりはしません。普通に食べます。

買ってきたのは西友の恵方巻。

最初1本ずつ500円を3種を選んでカゴに入れていたのですが、別の場所にいくと全く同じもの3種入りのセットが売っていて20円安かったので、こちらに取り替えました。

でも左側の1本の巻き方がいまいち崩れているんですよね。
これでも、たくさんある中で、きれいに巻けているのを選んだんですが・・・。

確かに、お店のほうも巻くのが大変でしょうね。人間が巻いてるのか機械が巻いてるのかどっちなのかな?バイトやパートの人が夜中から巻いたのかもしれないなあ~。

・・・

今朝、自分で太巻き作ろうかな~と思って、you tubeで巻き方のコツなどを見ていたのですが、結局面倒くさくなり、買ってきてしまいました。

それをお昼に食べ、そして午後は近所の神社で豆まきをするというので初めて行ってみました。

コロナ禍で3年間やっていなかったそうですが、その前もやっていたなんて知りませんでした。

神楽殿というところから、豆やお菓子が撒かれました。

鬼は外 福は内 鬼は~そと 福は~うち ・・・

近くに飛んだり遠くに飛んだりで、なかなか自分のところに飛んでこない。

でも、あるときパッと左手で豆の入った袋を受け取った。

えっ?自分でも信じられません。

私、キャッチボールとか全然ダメな人間なのです。

しかも、何十年も飛んで来るものを受け取ったことなんかありません。
何かを受け渡されても、足元に落としてから拾うタイプです。

それがですよ、どっからどこへ投げてるかわからんような、空から落ちてくるものを、左手がバシっと受け取ったのだ。

私って、やっぱり左利きだったのかあ。

それから、またしばらくは全然取れませんでしたが、今度は右手がバシッと受け取りました。

えっ、受け取れるじゃん。びっくりだね。

最初、近くにいる小さな女の子たちが全然取れていなかったようなので、これあげようかなと思っていたのですが、その後、女の子たちは、地面に落ちたのを結構拾っていました。

小さい子は下に落ちたのを拾うのがうまいようでした。

夫は豆の小袋を3個ゲットして、1個はそばにいた子どもにあげたそうです。後ろのほうで全然、豆や菓子が飛んでこなかった人もいたようです。

うちは夫と私が2個ずつ持ち帰りました。

今年は、節分が土曜日ということで、めずらしいのだそうで、豆まきに参加した人も多かったようです。

日本の年中行事っていいなあ。
やっぱり日本人は神道なんだなと思いました。

明日から春です。

 

 

 



コメントを投稿