山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ドライブ再開

2010-03-28 19:53:38 | 運転・車・道路の事
ウサギ入院でドライブどころではなかったのですが、全く乗らないのも運転を忘れてしまうのではと思い、今日はちょっと車で回ってきました。

天気も悪いし、寒くて桜も開かないのでお花見どころではありません。
とりあえずそのへんを一周回ってこようと、いつものように小金井・府中あたりに向かいました。
今日は、五日市街道をずっと走っていきました。いつもは吉祥寺あたりで渋滞するので、青梅街道を進んでから東伏見4丁目で五日市街道方面に入ることが多いです。今日は、青梅街道は使いませんでした。それで、五日市街道を行って合流するまでの道を知りたいと思ったのです。しかし、その合流地点の交差点は、走る方向が違うとまったく雰囲気が違うんですね。なんかわからないまま帰ってきたのですが、あとでグーグルマップとストリートビューで調べると、武蔵野大学前の交差点だったということがわかり、やっと位置関係が理解できました。青梅街道方向から走っていたときは、そこに大学があるということも全然しりませんでしたが、今日は真正面に見えました。道路って不思議なものです。

そのあと、新小金井街道を下り、桜のトンネルのある「貫井」(?)あたりを走りました。やはりソメイヨシノはまだ3分咲くらいです。でも、もっと濃いピンクの花の満開になった街路樹もあってきれいでした。
そのあと、東八道路へ。野川公園と野川公園の間のあたりが道路が広くて好きです。

今日は、その後、「むらさき橋通り」という通りを通ってみたいと計画していました。そこを北上すると五日市街道の成蹊大学前に出るはずです。
ところが標識を見間違えてひとつ前の通りを曲がってしまったらしく、その道がほどなくつきあたりになってしまい、右折すると人見街道に出てしまいました。
それでも、センターラインもあり、思ったより狭くないからいいかと思い、そのまま走っていたら、久我山を過ぎたあたりからセンターラインはあるもののかなり狭く、左側には電柱があって走りにくく、環八と交差する前辺りではずっと渋滞。300メートル走るのに10分以上かかったようです。環八のところの青信号が短いのでしょうか。左側のどの電柱にも車のかすった跡がついています。右はセンターラインを越えないように、左はミラーが電柱にぶつからないように気をつけましたが、歩行者も車道部分にでっぱって歩いていたりするので気をつかいました。

どうもナビは人見街道を走らせたがるんですよね。ここにははまりたくない・・・。

今度は、どこに行こうか?別の地域を開拓しなくては。
実は、ウサギの入院した動物病院に車で行けないかとも考えてみましたが、ナビによると1時間かかるようです。都心に向かっていかなくてはならないし、道もわからない全く知らない地域です。電車でも1時間なら電車のほうが確実なので、今回はやめました。
でも、電車はホーム等も電車の音やアナウンスがうるさいし、電車の中も赤ちゃんが大声で泣き続けたりする(不思議に毎回遭遇)ことがあるので、ウサギも落ちつかないかなとは思います。
そのあと自転車は寒いです。

しかし、いずれ都心方向も制覇しなくては、いけません。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うさぎさん順調な様子ですね (玉川のセレブー)
2010-03-29 11:05:16
運転の腕前、どんどん上達していますね。「すごい!」の一言です。私からしたら、高速ドライブより都心の運転のほうが余程神経を使います。
やはり飛鳥さんは都会のドライバーさんですね。

術後のうさぎさん、元気そうでほっとしました。猫にしてもそうですが、小動物の割りにメスを入れる大きさが長く思えて、傷跡がとても痛々しく見えてしまいます。親ばかだと自覚はしていますが・・・病院に面会に行ったとき「何をするんだ?」と言いたげな恨めしそうな瞳をゲージ越に向けられた時の気持ちは未だに忘れられません。
退院、楽しみですね!
返信する
退院しました (飛鳥)
2010-03-30 01:06:46
火曜退院の予定でしたが、月曜に退院してきました。住み慣れた家に帰ってほっとしているようです。
飼い主のほうもほっとしました。
辛い思いをさせた気持、忘れられませんね。
返信する

コメントを投稿