山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

午後出勤続出

2016-01-18 23:40:01 | 日記
ああ~、お題のブログを書いてたら、ものすごい時間がかかってしまった。
「星野リゾート」なんてもん、聞いたこともなかったので、調べまくってしまい、はまってしまった。
泊まれるはずも行けるはずもないのにな~~。

さて、今日書こうと思っていたことは、他でもない、「雪」の話。
「雪による交通マヒ」の話だ。

先週の金曜日、中央線が人身事故で1時間以上電車が止まって、10時過ぎに出勤してきた人がいっぱいいたわけなんだけど、今度は、天気予報がみごとに当たり、深夜から雪が降り積もり、電車が動かなくて、またもや出勤できない人が多発した。
今回は中央線だけでなく、あらゆる電車らしい。なんでこうも雪に弱いんだろう。雪国の電車は止まらないのに、どうして東京の電車は止まってしまうのか?
雪国の電車は、雪を溶かす装置が屋根の上についているのかな?東京の電車にそれをつけるのは、経費が大変。年に1回か2回くらいしか積もらないのに。全部の電車にそんなものつけられない。
電車の屋根に雪が積もると、パンタグラフとかいうものに支障が起きて安全に走れないらしい。
線路の雪は問題なくても、そっちが問題。
それから、電線が切れたとか、停電になったとか、色々な不具合も起きて、電車が動かない。
いや、全く動かなかったらよかった。「運休」だったら、あきらめがつくわけだ。
30分に1本程度の徐行運転とか、なまじ、わずかに動いているので、みんな電車に乗って通勤しようとしたから、駅に人が押し寄せたものの、入場制限してて入れないから、どんどん駅の周りが人間でいっぱいになってしまったのだそうだ。

職場の人たちは、そこで3時間も足止めを食って、やっと着いたのが午後だったという話。
みんな午後出勤になってしまった。午前半日を有休休暇にする人が多かった。
しかし、仕事はたまっているので、昼休みにも働いている人がいたし、当然残業だろう。

それから、この雪を見込んで、前夜から来ている人もいた。すごい。
青梅とか入間の人は休んでしまった。

私は、徒歩通勤で、大変だったなんて言えないなあ。
それでも、歩くのはなかなか大変だったけど。

大きな木の下っていうのは、すごいね。
全然雪が積もっていないのだ。誰かが雪かきでもしたのかと思った。
でもたまに大きな雪の塊が落ちてくるので要注意だ。

大きな木がないところは雪がいっぱい積もっていて、クルマのタイヤの後を歩くしかない。
幸い、車もあまり走ってこなかった。

朝はもうミゾレになっていて、道路も水っぽい。

街中に入ると、雪が踏み固められていて、今度は滑る。

雪の写真を撮る余裕なし。

午後は天気予報通り晴れた。
明日も晴れらしいけど、寒いかな?

コメント

星野リゾートで行ってみたい場所“界 熱海”

2016-01-18 22:07:29 | お題
星野リゾート」って何? 全然知りませんでした。
まずは、調べるところから始まり、全国で、いろいろな旅館やリゾート施設を経営・運営している会社だと知りました。

そこで、仮に行くとしたらどこがいいかな?と考えてみました。

選んだのは、「熱海」です。
これは、私の実家に近い場所だからですが、何よりも海を眺めながら、優雅な気分で過ごせそうなところが気に入りました。

界 熱海」は、熱海市の伊豆山というところにあります。
熱海駅よりも少し湯河原寄りのほうです。

和風の本館は、高台から、海が見おろせます。
和室もゆったりとくつろげそうですが、麓には洋風の別館があるそうで、私はこの別館のほうに泊まりたいです。
大きな窓が海に面していて、日常味わえないような気分が楽しめそうです。
トーマスマックナイトの絵のような部屋かも?

そして、食事は、「ヴィラ・デル・ソル」っていうフランス料理のレストランです。
この建物は、元は徳川家の「南葵文庫」という図書館だった由緒ある歴史的な建物だそうです。
建物を見るだけでも充実感が味わえそうですが、
ここで、伊豆で捕れた伊勢海老や金目鯛などを使った一流のフランス料理が食べられます。

雰囲気も良いし、美味しそうだな~~~

よし、
海の恵みをフレンチで堪能する別館オーシャンビュー スタンダードプラン ということで・・・。

大人1名29000円
2人で58000円ですぞ。

ムリムリ。



コメント